マイクラmod【The Erebus】1.12.2

今回はmod「エレバス」の紹介です。マイクラの対応バージョンは1.12.2です。まあ、もっと古いバージョンにも対応していますが。

新たな「ディメンション」と呼ばれる別世界が追加されるmodです。ネザーやエンドのように、ポータルを通ることで、虫だらけのファンタジックな世界に行けます。

modやForgeの入れ方がよくわからない場合は「PC音痴のマイクラ教室⑤modで遊ぶ Forge~mod導入」を参考にしてみて下さい。かなり丁寧に解説しています。

さて、このエレバス、一般的に「虫mod」と呼ばれている有名なmodですね~。

下のリンクからダウンロードできます。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-erebus

これね、ずーっと前から迷いに迷っていたmodです。

modの紹介を見ると何ともファンタジックな世界が追加されるんですよね~。行ってみたいな~。

でも、虫かあ~。いや、Tumujeeが住んでいるのは結構田舎なんで、虫との遭遇は日常茶飯事。そんなにキモイとは思わないんだけど、暗そうだし、敵があまりに多そうで、先に進める気がしなかったんですよね。Tumujeeは、チキンだし、戦闘能力が低いんですよ。暗いところやホラー、血みどろ系も苦手です。

modの紹介を見ると、虫が結構リアルなので、苦手な人は見ない方がいいっていう説明がよくあります。どうなんだろう~。結構リアルですよ、ほんとに。でも、ことさらグロい表現があるわけじゃなく、なるべくリアルにしているだけなんで、「キモイ~~!」とか言いながらも、何とか昆虫図鑑が見られる人なら大丈夫なんじゃないかな?

こんな感じでとってもファンタジックなバイオームが追加されるんですよ。ただ見て回るだけでもワクワクしちゃいますよ~。

ちなみに、ビデオ設定でかなり明るくしてあります。

ファンタジックなバイオームや植物なども追加されるので、有名なmod「黄昏の森」が好きな人ならきっと気に入ると思います。(虫の問題さえクリアできれば・・・)

エレバスに行くポータルを作る

このゲーム、初期スポーンは、普通のワールドなんですね。で、ネザーゲートのようなものを作らないと、ファンタジーな世界には行けないのです。

これがね~、結構ハードルが高いのですよ。

・棒 ・石 ・石レンガ ・金 ・エメラルド ・ダイヤ ・黒曜石 ・葉っぱ ・ツタ

早くエレバスに行きたいのに、これだけのものを集めるって結構大変なんですよ~。

まずはこのように祭壇を作ります。

この祭壇に、右クリックでダイヤ、エメラルド、黒曜石を置くと、光りながらクルクル回り出して・・・

地球とエンダーアイのあいの子みたいなモノができます。祭壇を壊すとゲットできます。これ、二つ作ってください。

次に、スタッフオブガイアなる魔法の杖のようなものを二つ作ります。ゲートのカギみたいなものですかね。なぜ二つかって言うと、このゲートはネザーゲートと違って片道通行なんです。帰りには、向こう側からもゲートを開く必要があるので、二つ必要です。まあ、向こうで素材を集めて作ることもできますが・・・。キツイですよ?

更にもう一つ、ガイアキーストーンなるものが必要になります。ゲートの鍵穴みたいなものですかね。

で、ゲートはこんな感じ。石レンガと葉っぱで作ります。形はどうでもいいみたいだけど、3×3以上の葉っぱスペースが必要なようです。

ゲートの前に鍵穴のキーストーンを置いて、魔法の杖みたいなので右クリックすると、ゲートが開きます。

イエ~イ!やっと行ける~!!

アチラの世界に行って振り返ると、半壊れのゲートがありました。ゲートを葉っぱで埋めて、持ってきた杖でキーストーンを右クリックすれば、こちらからもゲートが開き、帰れます。

いざ、虫の国へ!

さて、退路を確保したところでさっそく冒険しましょう。

エレバスには、ネザーのように天井があります。 ん?何だ、アレ?天井から白い建造物が生えている・・・。

これ、ハチの巣でした。

あっという間に倒されました。 リスポーン地点はどこになるんだろうね?

あ、最後に寝たベッドのところにリスポーンしました。手に持っているドクロには、死んじゃった場所の座標が記されていました。意外に親切。

死亡現場には、お人形さんみたいなお骨が・・・。経験値は散らばっていましたが、持っていた荷物はこの骨人形を壊すと、全部出てきました。これまた親切。

何を目指して冒険するの?

この世界には、小ボスやラスボスがいますので、ラスボスとの決戦を目指して冒険するもよし、見たこともない植物や鉱石、虫から手に入れたものなどで、独特の建築材料やアイテムを作って楽しむもよし、クリエイティブモードで安全に観光を楽しむのもよし、いろんな楽しみ方ができるmodだと思います。

サバイバルモードでの難易度は結構高めです。さっき引き合いに出した「黄昏の森」よりずっと難しいです。ジャングルは通常ワールド以上に見通しが悪いし、ネザーのように高低差がスゴイ。でもって、本当に虫が多い!飛んでる虫が結構やっかい。すべての虫が敵mobってわけじゃないけど、特に、毒などの状態異常攻撃をする虫が多いので、装備はしっかり整えてから出かけた方がいいですよ。あと、擬態している虫もいるので、注意が必要ですよ~。

でも、見たことのない植物や景色、きれいな色の甲虫なんかもいて、ワクワクしっぱなしでした。

遊んでみた感想としては、複数でわいわい言いながら冒険するのが一番楽しそう。

追加要素が多すぎて、とても紹介しきれるものではないので、もっと知りたい人は

エレバスのWiki(https://the-erebus.fandom.com/wiki/The_Erebus_Wiki)や

マイクラJapanWiki(https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1461.html)で、詳しい解説が見られますのでそちらでご覧ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする