マイクラのエモートが可愛いmod!Emoticons紹介

はーい!こんにちは、Tumujeeですっ!

四角四面なマイクラの世界だけど、ここに感情豊かな動きが加わると、とっても楽しいマイクラワールドになっちゃう!

今日は、そんなエモートが可愛いmod、「Emoticons」の紹介です。

動きがすごくリアルで可愛いんですよ~。泣いたり笑ったり、踊ったり、表情豊かにマイクラを楽しんじゃいましょう~!

導入方法

modは下の公式サイトからダウンロードできます

https://mchorse.github.io/emoticons/

今回は、1.12.2に導入しました。

導入の仕方は他のmodと同じです。ざっくり言っちゃえば、

①マイクラのゲームバージョンに合ったForgeをダウンロード、インストールします。

②上のサイトから「Emoticons」をダウンロードします。

③デスクトップにゲームフォルダを作り、マイクラランチャーを設定して、ゲームフォルダの「mod」の中に「Emoticons」をコピペします。

では、詳しく見ていきます。

①「Emoticons」のサイトの一番下にダウンロードボタンがあります。ここをクリックして、ダウンロードして、保存しておきましょう。

②次に下のForgeのサイトからマイクラのゲームバージョンに合ったForgeをダウンロードし、インストールします。

https://files.minecraftforge.net/

※そもそも初めてmodを入れる、という方は、Forgeの入れ方を丁寧に説明していますので、下の記事を参考にしてください。

マイクラ1.12.2 実は簡単、Forgeの入れ方

③デスクトップなどに「Emoticons」を入れて遊ぶゲームのフォルダを作ります。

マイクラのランチャーのメニューから起動オプションを選び、設定をします。

高度な設定→ON  そして、新規作成をクリック。

上から順に設定していきます。

名前に好きな名前を付けます。デスクトップに作った名前と同じだとわかりやすいね。

バージョンは、右端の▽をクリックすると、マイクラのすべてのバージョンが出てくるので、さっきDLした、Forgeを探してくクリックします。

ゲームディレクトリをクリックしてONにし、右端のフォルダマークをクリックし、デスクトップに作ったフォルダを探して入れます。できたら保存をクリックします。

メニューのニュースに戻り、今作ったゲームデータを開きます。プレイボタンの横の△をクリックしたら、今作ったゲームの名前が出てくるので、クリックしてプレイボタンを押します。

いつものゲームの初期画面を出すと、デスクトップに作ったフォルダに中身が入ります。フォルダ開いて、modsフォルダに、最初にDLした「Emoticons」をコピペやドラッグ&ドロップで入れます。

オプティファインを入れたい場合は、modsの中に、他のmodと同じようにコピペしてください。(マイクラのゲームバージョンを合わせるのを忘れずにね!)

さて、これで準備は整いました。

次は使い方ですね。

エモートの使い方

キーボードの o (ゼロじゃないよ、オーだよ)で、ランダムにエモートが見られます。o を押すたびに動きが変わります。これで、可愛い動きが確認できれば、modはちゃんと入っています。

キーボードのpで下の画面が出ます。(閉じるときはEsc)

ここでは、エモートの動きを確認したり、よく使う動きをテンキーにショートカット設定ができます。

左の英単語の羅列がエモート名です。エモートの種類は38もあるんですよ。エモート名をクリックすれば、右のキャラクターが動きを見せてくれるから、英語がわからなくても、困ることはありません。

今、赤い四角のところに水色の下線が出ていますよね?この時、左端の好きなエモートをクリックすれば、(Emote1)にクリックした動きが設定されます。今は「Bow」お辞儀が設定されています。

下の(Emote2)の欄をクリックすると、水色の下線が下に移動します。左端から好きなエモートを選んでクリックするとそのエモートが2番目に設定されます。

こうして、4つのエモートのショートカットが設定できます。

ところで、Emote1とか2とかって、どのキーに割り当てられたの?どのキーを押せばエモートが見られるの?って話ですよね。

マイクラの設定を見て見ます。

Esc→設定→操作設定で、下の方を見ると、上の画像のようになっています。エモート1は、テンキーの1に割り当てられたんですね。これは、ここから変更することもできます。

Stop emoteが設定されてなかったので、Tumujeeは、エモートをストップするとき z を押すようにしました。

最初はテンキーに割り振られていますが、別にテンキーじゃなくても、 m とか n とか好きなキーに割り当てられたよ。他で使用していないキーなら使えます。テンキーがついていないノートPCだって、あるもんね。

これで、ゲーム中にショートカットキーで設定したキーを押せば、いつでも指定したエモートが見られます!

ショートカットが4つじゃ足りない!って場合は、MacroKey、あるいはそれと似たようなショートカットを設定するmodがあるので、それらを使うともっとたくさんの動きを使い分けられるようです。

このmodを入れておけば、特にエモートを使わなくても、走る、飛ぶ、ジャンプ、泳ぐ、スニークなどが、リアルで可愛いんですよ。

これは、マルチプレイが楽しくなるのは絶対ですよね。でも、シングルプレイでもテンション上がっちゃいましたよ。落ち込んだ時、慰めてくれそう~~!

フォージもベータ版ですが、1.13.2に対応したようだし、マイクラの新しい世界でダンスパーティーなんて日も近いのかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする