マイクラ配布ワールド【フライシェン】1.12.x①

今回は、配布ワールドの紹介です!

「フライシェン」は、マイクラの世界でRPG風のアドベンチャーゲームが楽しめる、結構有名な和製配布ワールドなので、知っている人も多いかな?

日本語なので、安心して遊べるし、本当によくできている、楽しい配布ワールドです。

配布ワールドの導入は、初心者にもおすすめの手軽な拡張ですので、是非遊んでみてね!

下のリンクからダウンロードできます。

https://ux.getuploader.com/gariboneminecraft/download/25

ダウンロードボタンが控えめでわかりにくいかもしれませんが、上の画像の位置です。

ダウンロードしたZIPファイルを解凍すると「フライシェンver1.03」というフォルダが一つ出てくるので、さらに開きます。

「Frishen」というフォルダと「説明書」というファイルが入っているので、「Frishen」というフォルダだけを、マイクラのゲームフォルダの「saves」に入れます。

え、1.12.xなんて古いバージョン、どうやって出すの? 「saves」ってフォルダ、どこにあるの?という拡張初心者の人は【マイクラの古いバージョンで遊ぶ】を参考にして下さい。

では、早速遊んでいきます!

ワールドに入ると、早速村人さんが出迎えてくれます。

先に進むと、黒い羊毛の壁。この後もよく出てきますが、先に進めますので、ぶつかっていきましょう~。

村人さんがゲームの進め方やルールを説明してくれますので、すべての村人に話しかけましょうね。

この世界では、RPGゲームのように、敵を倒すと経験値を獲得してレベルが上がります。レベルが上がるとき、「体力」「魔力」「筋力」「器用さ」「知力」の5つの力が少しずつ上昇しますが、さらに得たBP(ボーナスポイント)を好きなように分配することで、好みのスタイルに成長させることができます。

体力・・・HPの上限が上がります

魔力・・・MPの上限が上がります

筋力・・・高い方が、強力な近接攻撃用の武器、防具を装備できます。

器用さ・・・高い方が、強力な弓を装備できます。

知力・・・高い方が魔法効果が強力!

チュートリアルで、実際にステータスの振り分けができます。左に進みましょう。

キラキラのパーティクルがうれしい部屋に出ます。

上げたいステータスの前に進み、グロウストーンをクリックします。

いつの間にか、ネザースターを持っていますので、これを置くと、上の画像のようにステータス上昇のアイテムがゲットできます。

バランスよくそれぞれの力を上げるもよし、一つの力に特化させるもよし、ですね。

次の説明は、どうやって魔法を覚えるか、です。 エンチャント本の見た目のスキルブックを使い、魔法を覚えることができます。

本を持って右クリックすると、魔法の名前や効果などが書かれています。この魔法を覚える場合は、<スキルを習得!>をクリックします。

次に、覚えた魔法を魔法の杖にセットして、使えるようにします。

村に行くと、「不思議な箱」があります。これを開けることで、HPとMPが全回復するのですが、魔法スキルのセットもできます。

開けると、右から「光」「闇」「風」「氷」「炎」の4つの属性のスキルに分かれています。

光属性を意味するグロウストーンを選んでみます。

黒いガラスは、まだ手に入れていないスキルです。ひとつだけ使える「光属性」の魔法がグロウストーンであらわされています。これをクリックします。(ちなみに矢は「戻る」ボタン)

ナニ、この釣竿? いえいえ、これは「魔法の杖」です!

魔法の杖α(ニンジン付き)、魔法の杖β(ニンジンなし)にそれぞれ2つの魔法をセットできます。

魔法は、杖を持って右クリックで使えます。

2つの魔法をどう使い分けるかというと、カーソルを載せるとわかりますが、片方はシフトキー(スニーク)を一緒に押すことで使えます。

全ての村人さんの説明を聞きながら前進すると、このポータルにたどり着きます。

いよいよ冒険の始まりです!

この続きは「マイクラ配布ワールド【フライシェン】1.12.x②」をご覧ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする