マイクラ配布ワールド【フライシェン】1.12.x②

今回は、前回紹介した配布ワールド、「フライシェン」の続編です。

チュートリアルの説明が見たい人、ダウンロードサイトが知りたい人は、「マイクラ配布ワールド【フライシェン】1.12.x①」を見てね!

チュートリアルが終わって、ポータルを通ると、この「第1の村」に出ます。

手前の4つの建物は、左から「武器・防具屋」「教会」「宝箱開封所」「魔法・パン屋」

後ろの3つの建物は、左から「自分の家」「武器屋」「弓屋」

右下に小さく見えるエンダーチェストが「不思議な箱」です。

村の中は、夜も安全なので、ゆっくり見て回りましょう。

スタート時に、パンとお金(金塊)を持っていますので、早速お店をのぞいてみましょう。

武器や防具などは、お金さえあれば何でも買えますが、なんでも装備できるわけではありません。装備するのに必要な筋力や器用さなどが設定されていますので、不足している場合は、経験値を稼いで来る必要があります。

自分の筋力ってどれくらいあるの? 自分のステータスを確認するには、真上を見上げます。

魔力や筋力、セットしてある魔法が見えますね。

更にをタイプすると、この画面では見えていない自分のレベルや、次のレベルまでに必要な経験値、これまでの行動の記録などが見えます。

また、教会では手持ちのBP(ボーナスポイント)のステータスの振り分けもできます。

牧師さんに話しかけると左下に表示される、[能力を上げたい]をクリックすると、ステータスを振り分ける部屋にワープできます。 [能力を上げたい]をクリックするためには、先にをタイプします。

洞窟探検に行くと宝箱(チェスト)をゲットすることがあります。宝箱開封所で開けましょう。

海底神殿素材の床に宝箱を投げると、爆発して中身が出てきます。宝箱ガチャですね~。

ちなみにこのワールドは、アドベンチャーモードになっていて、許可された物しか攻撃や破壊ができません。

ルールや操作が大体わかったら、早速、最初の洞窟に行ってみましょう。

洞窟は村の出入り口のすぐ外側にあります。

もう一つ、初期に行ける洞窟はありますが・・・。自信がある人は先にそちらに行けば、経験値稼ぎにはいいので、探してみてね~。

最初は鉄の扉が閉じていて入れません。村人に話しかけ、ちびゾンビを倒すと、晴れて冒険のスタートです!

洞窟の先に進むと、敵が強くなります。そして、どの洞窟にもラスボスがいます。

ありがたいことに、途中で倒されても、荷物をぶちまけてレベル0からやり直しではありませんww。

ロストするのは、宝箱だけです。

最初はどんどんレベルが上がるはずですので、あまり無理しないで、レベルアップしたら引き返してステータスの振り分けをし、装備を強化してからボス戦に臨むことをおすすめします。

Tumujeeは、そもそも戦闘が下手なのであまり参考にならないかもしれないけど、ボスには結構苦戦しました(;^ω^) 

RPGゲームと同様、洞窟を一つクリアすると、これまで行けなかった新たなステージに行けるようになります。

宝箱からゲットできる金のツルハシで貴重な鉱石を採掘できる採掘場や、きれいな石をお金と交換してくれる石屋さんなど、メインストーリーを効率よく進めるための枝葉があるのも、RPGらしい感じでワクワクします。

本家マイクラと違い、行ける範囲はそんなに多くないので、くまなくチェックして回ってね!

ホラーハウスでの謎解きや、アスレチック、パズルゲームなど、多彩なステージが用意されていて、本当に退屈しません。

普段のマイクラにちょっぴり飽きてきたら、こんな配布ワールドはいかがですか?

ミニゲーム、と言うには結構本格的で楽しいですよ。

せっかくの楽しみを奪ってはいけないので、ネタバレ的ヒントは書かないようにしましたので、普通のRPGゲーム同様、村人さんから旅のヒントをもらいながら冒険を楽しんでくださいね!

先輩の旅人からヒントを出すとしたら、自分がポンコツであるという自覚がある場合は、初戦は捨てて、じっくりテキを観察するといいですよww。慌てなくても、攻撃のパターンがわかれば勝てるんですけど、結構えぐい攻撃してくるヤツもいるので焦ってしまうんだよね。

あと、Tumujeeはアスレも苦手なんで、もうあきらめようかと思った個所もあります。結局、師匠にお願いして助けてもらいました。

友達と一緒に遊ぶと楽しいですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする