マイクラの古いバージョン【1.0】で遊ぶ

マイクラの10周年企画で、マイクラの初期のバージョンを目にする機会が多くて、昔のバージョンで遊んでみたくなりました。

バイオームは今と同じかな? 敵mobや、ブロック、アイテムの種類は?

ちょっと気になりますよね。

マイクラの昔のバージョンで遊ぶ方法

マイクラのランチャーです。 赤枠のところをクリックすると、ゲームのデータが出てきます。

何もいじったことがない人は、最新のバージョンが一つ入っているだけです。Tumujeeはmodを入れたり、Optifineを入れたりしているので、たくさんのデータが出てきます。

ここに、マイクラの古いバージョンが出てくるように設定しないと遊べないので、その設定をします。

①デスクトップにゲームのデータを入れるフォルダを作る

ここでは、マイクラの最初のバージョン「1.0」が遊べるように設定していきます。

デスクトップの何もないところで右クリックすると①が開くので、「新規作成」にカーソルを乗せます。②が開くので、「フォルダー」をクリックします。

できたフォルダに、好きな名前を付けます。わかりやすい名前の方がいいですよ。

②マイクラのランチャーの設定をする

メニュー上部の赤枠の「起動構成」をクリックします。

新規作成をクリックします。

こんな画面が中央に出てきます。 ここでいじるのは①~③の3か所。

まずは、名前を付けます。最初にデスクトップに作ったフォルダと同じ名前がわかりやすいですよ。

次にお目当てのバージョンを探します。

バージョンの右端の赤枠をクリックすると、すべてのバージョンが出てきますので、下の方にスクロールして、お目当てのバージョンをクリックします。

最後に、ゲームのデータをどこに保存していくのか、指定します。

ゲームディレクトリの右端の赤枠をクリックします。

こんな画面が出ますので、デスクトップをクリックし、最初に作ったフォルダをクリック。間違いがないか下線部を確認してから、OKをクリックします。

つまり、デスクトップにフォルダを作るのが嫌なら、ドキュメントやDドライブなど好きなところに作って、ここで、その場所を指定すればいいんです。

今いじった3か所に、間違いがないか確認したら右下の「作成」をクリックします。

簡単だったでしょ?

③さあ、ゲームを立ち上げよう!

ランチャー上部のメニュー「プレイ」から、最初の画面に戻り、赤枠をクリックしてください。最初はなかった「マイクラ1.0」が出てくるので、これをクリックしてからいつものプレイボタンをクリックします。

いつもとちょっと違うタイトル画面が出ましたが、上のフォルダを見て下さい。最初に作ったフォルダに中身が入りました。

ここに、セーブデータやスクリーンショットが保存されていきます。

実際に遊んでみた

お、キター――!

おや?あんまり違和感ないですね。 ただ、ざらつきを感じます。ちなみに、今のところクリエイティブモードです。あ、村が見えます!

砂漠なのに、砂岩の建物じゃないとは言え、これって、1.14で初めてマイクラに出会った人以外、違和感ないですよね?

教会の中も同じ。

村人さんも同じ顔!

敵mobも同じです。 ただ、スケさんは、スニークするようになる前のスケさんなので、ゾンビのように両手を前に突き出している感じです。

違和感はないけど、よく見ると今とテクスチャが違うブロックは結構あります。溶岩のテクスチャがかなり違いますね。

アイテム数が少ないので、分類されていなくて、一つの画面に全部収まっているので、結構見にくい。ハサミはどこだ~~~?って感じ。

まずは地図を広域にして・・・。と思ったら、できない!

それに、簡単に同じ種類のアイテムがまとめられなくて、ひとつづつ置いて、ひとつづつ回収です。手間がかかるな~。

クリエイティブモードだと、防具が装備できなかったので、コマンドでサバイバルモードにしようと思ったら、それもできない!・・・ってか、やり方が違うのか??

そう思うと、便利になったよね~。すごく進化してますわ。

その後、サバイバルモードでゲームをやり直しましたが、あっという間にスケさんに倒されました。

mobの見た目は同じなんだけど、動きが違うんだよね。それに、何だか強い気がしたんだけど???

一番ショーゲキだったのは、ゾンビが村人を襲わない!

この、昔のバージョンなら、ゾンビやスケさんと村人が仲良く暮らす村づくりができるってこと??

それは魅力的だよな~~~。

アイテム数が少ない分、リアルに見せるための工夫も必要になるだろうから、それも楽しそう。

さすがに初期のものだけあって、使い勝手は今よりずいぶん劣るんですが、最初から完成度の高いゲームだったんだね。開発した人たち、尊敬するわ~!

昔からマイクラをやっている人の中には、「最近のマイクラは、最初からmodが入っているみたいでがっかりする」という意見を持っている人も一定数いるようですが、これを見たら頷けます。

でも、そういう人たちは、いつでもこうして昔のバージョンで遊べるんだから、マイクラってスゴイよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする