マイクラ配布ワールド【中世の城と町: コンクエスト!】

今回紹介する配布ワールド「Medieval Castle and Town: Conquest!」訳して「中世の城と町:コンクエスト!」は、マイクラの景観を楽しみたい人、中世風の参考建築を探している人に超おすすめの配布ワールドです! 最近アップされたばかりの新作みたいです。

あーーー!そうそう、こういう街を作りたかったのよ!!って、思わず拍手しちゃいました。

タイトルにもあるとおり、ぜひリソースパック「コンクエスト」を入れて見てほしいなあ。

プラネットマインクラフトの下のページからダウンロードさせていただきました。

https://www.planetminecraft.com/project/medieval-castle-and-town-conquest/

ZIPファイルですので、開いて中のフォルダーをマイクラのゲームデータの「SAVES」フォルダーに入れてくださいね。

ワールド選択画面で「castle」というセーブデータができているはずです。

ちなみにリソースパック「コンクエスト」に関しては「マイクラリソースパック導入1.12.2!初心者向けに丁寧に説明するよ」で、ダウンロードサイトや導入方法が確認できます。

はい、こちらがMedieval Castle and Townの世界です。前回紹介した配布ワールドの

「Imperial City」より、規模はだいぶ小さいですね。 その分、参考になる建物がありそうです。

画像はクリックして、大きくして楽しんでね。

海の玄関口の港です。え~~、これ? そんなにいいかあ~?ですよね。お城の屋根も藤色で何だかビミョ~だったし。

はい、そこでリソースパック、コンクエストに登場していただきますと、この通り!

藤色だったお城の屋根も、渋いダークグレイになっています。

うわ、やばい。これからこんな町が作りたいなあ~~、とイメージしていた通りの町だ!

建物の造りとか、コンクエスト独特のアイテムの使い方がすごく参考になります。

城壁の中は上流階級、外には活気ある城下町と農地や牧草地が広がっていて、リアル!・・・というか、私のイメージの中の「中世」感とピッタリ一致してる。

夜がこれまた素敵。一杯やりに行きたくなるような、旅人が集まる店がありそうだよね。

コンクエスト独特の古びた漆喰の感じや、アイテムの使い方もすごく上手で、上下の画像が同じものとは思えない! もちろん、下はバニラです。

バニラの画像の右隅の、意味不明な木造の何かは、コンクエストのリソースパックを入れると、ちゃんと荷車になってます。

これは、ちょっと頑張ればできそうなスケールの町だから、見ているうちに、ムズムズしてきちゃいます。こんな街、作りた~い!

中世風のまちづくりを目指している人には、とってもいい教科書になるんじゃないかな?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする