マイクラ配布ワールド【Medieval Fortified Island】

マイクラ観光協会がおくる(ないってば)、マイクラ観光第3弾です。

以前、リソースパック「コンクエスト」で、とてもリアルな中世の城と町を表現した【中世の城と町: コンクエスト!】を紹介したんだけど、今回は「中世の要塞島」です。似ているようで全然違うので、よかったら、比べてみてね。

これも「コンクエスト」を入れて見てください、ってヤツです。コンクエストを使った、中世をテーマにした配布ワールドは結構ありそうですね。

下の、プラネットマインクラフトさんのリンクから、ダウンロードさせていただきました。広告満載のサイトを通りますので、余計なボタンに触れず、5秒ほど待つと右上に出る「SKIP AD」をクリックして先に進んでください。そのあとの画面でも黙って待てば、ダウンロードのボタンが出ます。(Tumujeeは出た!)

Zipファイルなので、開くと出てくる「island」というフォルダーをマインクラフトのゲームの中の「saves」というファイルの中に入れてね。

https://www.planetminecraft.com/project/medieval-island-3950300/

画像はクリックすると大きくなるから、拡大して楽しんでね。

島が丸ごと要塞都市になっています。

港には船のドックやクレーンなどがあったりするけど、前回紹介した「中世の城と町」のような賑わいはありません。  漁港や商業用の港じゃなくて、明らかに軍港デス。 この配布ワールド、村人さん、いないんだよね。さみしいから出そうかな。

港と町を隔てる城門に、でっかい木の扉がはまってるから、どうなっているのかと思ったら、木のトラップドアをつなげてあります! なるほど~。

おお、街に入ったゾ。 さすが要塞島だよね。島の周囲をぐるりと城壁が囲んでいるだけじゃなく、町の中もいたるところに門があって、一気呵成に城に攻め込まれないような作りになってる。

あ、王様の像、発見!ここがメインの広場なんだね。 王様はどこなんだろう。よし、後で探そう。

真上から見ると、道もグニャグニャ。これもまっすぐ攻め込まれないように、実際にこうなっていたんだろうね。 あ、中世史とか知らないから、勝手な想像だよ。

街の外にも、海から上陸されそうな場所や高台に、建物があって、守りを固めている感じ。

んでね、立派な王様の椅子があるダイニングは2部屋見つけたんだけどさ、居室やベッドルームみたいなところがないんだよね~~。Tumujeeがトロくて見つけられないのか、これから作り込む予定なのか・・・。

それにしても、ホント、よくできてる~~! リソースパックが同じだから、前回紹介した「中世の城と町」と、遠目にはよく似て見えるんだけどさ、軍国主義国家と平和な片田舎の王国って違いがすごくよくわかるの! それぞれに、すごい才能とセンスだよね~~。

そうそう、最後にね、影mod入れて見たくない??・・・と思ったらさ、待てど暮らせど夜にならないんだよ。 コマンドで時間を止めてあるみたいです。

なので、時間を動かしました! ちなみに影modはKUDAです。

これは朝陽にあたる街。わ~~~きれい!

そして夜。あああああーーー(;゚Д゚)!! 真っ暗!! 待って待って、そういえば、松明が少ないと思った。 だから時間を止めてあったのね~。

3日3晩徹夜で松明を置きまくりましたが、全然終わんな~い! でも、きれいになったでしょ?

この配布ワールド、村人も動物もいないし、室内装飾もされていない家がほとんどだから、自力で活気あふれる街にするなんてのも、楽しそうじゃない?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする