初めてのマイクラ - 鉄道敷設

リスポーン地点の近くの村に拠点を構えたけど、近いとはいっても、走って往復すると1日遠足になってしまうので、鉄道を敷設することにしました。リスポーン地点のすぐそばの洞窟に見つけたゾンビスポナーに、経験値トラップを作ったんだよね。今後激しく行き来することになると思うから、効率化ですよ。 ふふ。すぐに死んじゃって、経験値無くしちゃうからね。

自宅のすぐ横に田舎の駅舎とホームを建ててみました。う~ん、あんまり田舎の駅って感じ、しないなあ。建築センスないからしょうがない。雰囲気雰囲気!

村のすぐ外に建てたんだけど、いずれここまで村を拡張する予定です。

中はちょっとは駅っぽいでしょ?

ホームはいたってシンプル。モンスター除けのフェンスと雨除けの屋根だけは付けました。

線路をホームから一段下げたから、発車ボタンの位置も低くなりました。畑の照明づくりで余った黄色の羊毛が可愛いでしょ?

線路は石のハーフブロックの上に敷いてあります。木にしようかと思ったんだけど、伐採しないと足りなかったからね。ブランチマイニングや整地で出た、山ほどの石が役に立ちました。

雨が降ってきちゃったけど、さっそく試運転です。

先に見える階段を降りると、右奥にかすんで見えるのがリスポーンハウスです。なんでこんなビミョ~な距離感の位置にに駅を作ったかというと、ここのほうが経験値トラップのある洞窟に近いってことと、この先のサバンナに実はもう一つ村があるんだよね。せっかくだからその村につなげようかな、と。

着いた!今のところここが終点です。 うわ~、早いし、気持ちがいいね、鉄道!すっかり鉄と金が減ってしまったけど。 でもね、線路の沸きつぶしはしていないから、夜行列車には乗れないね。 以前、線路に沸いたクリーパーにひどい目にあったからね。線路付近で沸いて、入り込んだのかもしれないんだけどさ、いつでも物資と経験値が不足気味の貧乏クラフターには、線路の修理はつらいんだよね~。

よし、これで経験値トラップまで簡単に来られるぞ。

あとは釣りでもして、猫ちゃんの餌をゲットして、ジャングルに行きたいな。

むふふ。入れ食いⅢのエンチャント付きの釣竿を持ってるんだ~。 どっかのチェストに入っていたんだよね。面白いほど釣れるけど、魚ばっかりだ。 噂によれば「入れ食い」と「宝釣り」のエンチャントを同時につけてしまうと、宝釣りの効果が減るとか聞いたことあるけど、そもそも入れ食いがついてると、お宝は釣れにくくなるのかな?

よし、次回は魚を持ってジャングルに行こう。現在の同居人は犬とオウム。可愛い同居人をもっと増やしたいよね。ネームタグも1個か2個は持っているから、そろそろ名前も付けてあげなきゃなあ。 建築センスもないけど、ネーミングのセンスもないんだよなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする