今日は、人気mod「Twilight Forest」の紹介です。1.12.2で遊べます。(1.7.10でも遊べます)
日本でも「黄昏の森」の名前で有名ですよね~。Tumujeeも大好きです。
ネザーのようにゲートを通って行ける、ファンタジックな別世界が追加されるmodです。
下のリンクからダウンロードできます。
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-twilight-forest
あ、modの入れ方がよくわからない場合は、「PC音痴のマイクラ教室⑤modで遊ぶ Forge~mod導入」で、詳しく解説していますので、参考にしてくださいね。
では、早速紹介していきま~す!
いきなり黄昏の森にスポーンするわけではありません。まずは通常のワールドにスポーンするので、黄昏の森に行くポータルを作ります。で、上の画像が黄昏の森に行くポータルです。
ただの水たまりじゃん!って思いますが、植物で囲んだ2×2~8×8マスの水たまりに、ダイヤを手で持ち、Qキーをタイプして投げます。落雷と同時にポータルが開きます。落雷で火事になったり、自分がダメージを受けることもあるので、少し離れて投げ入れるといいですね。植物は何でもいいようです。
黄昏時のまま、時間が止まっている世界に来ましたよ~。とはいえ、シェーダーを入れると分かりますが、厳密には夜と昼があります。あ、ベッドは爆発しないし、いつでも寝られるので、リスポーンポイント作りは簡単です。
神秘的で、ホントに好きだわ~。動物たちは可愛いし(*´ω`*)
鹿やいのしし、カラフルな羊など、独特の動物たちが出迎えてくれますよ。
もちろん、普通のブロックやアイテムもあるけど、黄昏の森の独特なアイテムもいっぱい。とはいえ、覚えきれないって程たくさんでもなく、追加要素の量がちょうどいい感じで好きです。
進捗を見ると、黄昏の森のポータルマークのタブには、独自の進捗設定があります。
黄昏の森には、いくつかの城や要塞、ダンジョンのような大型の建造物があり、それぞれにボスがいます。攻略順序は決まっていて、進捗の順番通りに攻略していかなきゃいけないんですね。
攻略順序を無視したくても、順番が違うと、このようにバリアが出ます。
更に無視して突き進み、壁を壊そうとしたら、こんなことになりました。壁も壊れないし、そもそも前が見えない・・・。
さらに、象さんみたいな敵mobが本をもって出てきます。倒すと、このヒント本がもらえます。・・・英語だけど、先にどこへ行かなきゃいけないのか、ヒントが書いてあります。
このバリア、ダメージを食らうものもありますので、あきらめて順番通りに攻略してくださいね。
最初のボスは大蛇の「ナーガ」です。
どこにいるのか調べるために、まずは地図作りをしましょう~。
まずは魔法の羽を作ります。
不殺の誓いをたてている人には気の毒なのですが、カラスを倒して羽を手に入れてください。あとはその辺の小さな洞窟にあるトーチベリー。グロウストーンダストは、亡霊鉱山の上の方にちょこっと穴をあければ、安全に手に入るはずです。
魔法の羽を紙で囲めば、黄昏の森の地図ができます。
地図にはダンジョンなども書き込まれていて、見やすいですよ。ちなみに仮面ライダーみたいなマークがナーガの神殿です
このmodでは、ボス戦をひとつづつクリアしていくだけではなく、サイドディッシュが豊富なんですよね。
木の上の秘密のダンジョン探しや、亡霊鉱山で貴重なアイテム探し、カラフルな羊の親玉に羊毛を届けて宝物をゲットしたり・・・。
景色はきれいだし、ダンジョンや洞窟に入らなければ、ほとんど敵は出てこないし、結構好きなように遊べるところは、通常のワールドと似ていますよね。
ただ、このmod、完成品じゃないんですよね。ラスボスがまだいないんです。少しづつアップデートされているので、追加される日を楽しみに待ちたいと思ってます。
そうそう、このmodについてはかなり詳しい情報がマイクラジャパンWIKIに掲載されていますので、下のリンクからのぞいてみて下さい!