パソコンを買った

mde

これまで、ノートパソコンを使っていましたが、風前の灯火な感じ。まずいな。仕事でも使うから、壊れてからでは間に合わない。で、買い替えることにしました。靴下だろうがPCだろうが、何かを新調するってワクワクしますよね。あれ、靴下じゃワクワクしません?

とにかく、どうせ買い替えるならマイクラで影mod!!でしょ、でしょ?

ってことは、仕事なら十分だったこれまでのスペックではだめですよね。一度試しましたが画面が真っ黒に。リソースパックすらカクカクでとてもプレイできなかったし。でも予算的に・・・

デスクトップという選択肢

待てよ、よくよく考えればPC使う場所はいつも同じ。持ち歩くことなんかないんだし、別にデスクトップでもいいじゃんね、ってことで、今回はデスクトップを購入することにしました。

デスクトップはずっと前に使ったきりだから、全く最近の事情が分からずいろいろネットで調べてみた。

ギョーカイ内の勢力図が結構変わってる?NECとか、一世を風靡した日本メーカーたちはどこへ行ったの??

・・・っていうか、もうライトユーザーはデスクトップ、買わなくなっちゃったってことなのかな?

肝心なのはグラフィックボード(カード)なのはわかっていたけど、どんなものがいいのかな、から始まり、仕事でも使うから、HDDは少し大きめがいいし、Officeは必須。どうせなら大規模modも入れてみたい、処理速度が遅いのはもう嫌だ、などなど夢は膨らむが財布はしぼむような条件を数え上げ、10万円くらいでないかな、と探し始めます。

10万円ではないんですね。それと、これらの条件を満たすものって、「ゲーミングPC」と言われるカテゴリーに属するらしい。なんか、Youtuberみたい!

BTOっていいんじゃない?

結局お財布と相談した結果、15万円台でフロンティアのやつ、購入しました。BTOパソコンって言うんですね。イージーオーダー的な買い方。これ、いいですね。パーツの組み合わせで自分好みのPCになるね。ノートじゃこうはいかないもんね。不要な飾りが山ほどついてくる感じですよね。そんなところにお金かけないで、CPUいいのにしてよ、とか思っちゃう。

実は昔、PC大好きな友人と自作したことがあります。その時もフロンティアの何かを買った覚えが・・・。でも、今はそんな暇もエネルギーもない!知識もすでに時代遅れだし、BTOはありがたいです。

15万円台のPCのスペック

今回購入したデスクトップのスペック、主だったところでは・・・

CPU corei7-7700  Windows10(HOME)

メモリ 16GB   HDD 240GB/SSD + 1TB

VGA GeForce  GTX1060   光学ドライブ有

で、モニターとキーボードも購入。

これなら影mod大丈夫でしょ?本当はグラフィックはGeForce1070以上欲しかったけど、お高いのね~。1060だって、マイクラしかやらないのに贅沢だったかな。いいよね、他にお金がかかる趣味とかないし。

モニターやキーボードが必要なことも思い出し、トータルすれば6万円以上予算オーバーでした。

最近のPCのセットアップって・・・

でね、早速セットアップ・・・って思ったら、ほとんどすることがない!すごいね、最近のパソコン!!

ただね、一つだけ・・・。まさか無線LAN内蔵ではなかったとは・・・。ノーチェックでした。セットアップしてた時Wifiに接続できず、初めて気づきました。接続できないというより、Wifiの選択肢すら出てこなかった・・・。子機を買わなければ。買いに行く暇はないので、ネットで注文ですね。

美しい影modが、少し遠のきました。

皆さんもBTOでパソコン購入時には、浮かれて細かいパーツのチェック漏れをしないようにご注意を!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする