初めてのマイクラ 2日目 キーボード操作

1日目は自分が生き延びるのに一生懸命で、スクリーンショットもあんまり取れなかったので、2日目の今日、操作方法を書きますね。

とりあえず、マイクラの初期のころに必要なキーボードなどの操作だけ。

画像がちょっと小さいかな?

キーボード

W → 前に進む  A → カニ歩きで左に進む

S → 後ろに下がる D → カニ歩きで右に進む

E → 持ち物や装備を見る

Esc → 一時停止、設定変更、スタート画面に戻る

Q → 持っているものを投げる(捨てる)

スペース → ジャンプ

Shift → しゃがむ。Shiftを押しながらWやSを押せばゆっくり歩き。崖の端っこでこの歩き方で崖に向かって歩いても落ちません。高いところでの作業には必須です。

マウス

クリック → 選択、攻撃、壊す。押し続けると壊します。でもふさわしい道具を使わないとすごく時間がかかり、道具の耐久値もうんと減ります。木は斧、石はつるはし、土や砂、砂利はスコップで壊して集めよう。

右クリック → アクション。作業台にカーソルを合わせて右クリックすれば工作ができるし、バケツを持って水の上で右クリックすれば水をすくいます。

初めてF5キーを押して視点を変えた時、自分の姿を見てなんだかがっかり。でも、見た目は1日目の一番最初の画像「ランチャー」で変えられるからね。こいつはスティーブという名前らしい。男前ではないけど、慣れたら憎めないやつに見えてきた。いつも半袖Tシャツだし、頑丈で、なかなかガッツがありそうではないですか。

ファンクションキーでもう一つよく使うのがF3。これで自分の居場所を座標で見ることができます。方向音痴さんにはありがたい。

Eでインベントリーを開くと持ち物が見られます。手に持てるのが赤枠の中にある物、上の3段は道具袋に入っている物というイメージなので、使いたいものはまず赤枠の中に移動します。使いたいものをクリックし、赤枠の中の空きスペースにドラッグします。

で、マイクラでは武器や防具を始め、いろんなものを作業台で作ることができます。右上に書いてある「クラフト」の下に4つのマスがありますよね。

ここに集めた原木をひとつ置くと、4つの木材になります。次に4つの木材を置くと、上の画像のように作業台ができます。できたものはドラッグして持ち物に入れます。この作業台は、9マスあるのでもっと複雑なものが作れます。

Eを押してインベントリを閉じ、マウスのコロコロ(ホイール)をころころすると、持ち物を選べます。で、作業台を選んだら、目の前の地面にカーソルを合わせ、右クリックすると、地面に作業台を置きます。

作業台を右クリックするとクラフト画面がでるので、ここでいろんな道具を作ります。できたものはドラッグして持ち物に入れます。

画面左にレシピ本がありますので、何をどう並べると何ができるか、これを読んでね。

これで冒険に出かけられますね!

詳しい情報は「マインクラフト ジャパン ウィキ」

を見て下さい!あらゆる情報が載ってますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする