中古パソコンという選択

初めて中古のノートパソコンを買ってみたよ~

1年迷った末の選択です。

その迷いと今の状態をぜ~んぶ、ここに書いちゃいます。

中古PCって、どうなの~?って気になっている人もいると思うので。

迷い1・すぐ壊れたらどうしよう~!

調べてみると、長期間ではないものの保証期間がついているものもあるんですよね。1か月とか3か月とか。3か月かあ~~~。

迷い2・口コミがものをいう情報化の時代だし・・・

ろくでもないものを売ればすぐに悪評レビューが出回るから、そこそこ名の通ったショップで購入すれば、めったなことはないのでは?

迷い3・どうしてもSSDが欲しいけど、高い!!

HDD(ハードディスクドライブ)って聞いたこと、ありますよね?いろんなデータを入れておくところですよね。今、すごく高速処理をしてくれるSSDってやつが出回ってるんですよね。Tumujeeが自宅でメインで使っているデスクトップはSSDとHDDの両方が入っているんだけど、本当に高速なの! 爆速! 今後はSSDが主流になるんじゃないのかなあ。

でね、常にSSDのPCを使っていると、たまに使うHDDがストレスになってくるんだよね。いつまで待たせんじゃ~~!ってイライラ。仕事で毎日使うからね。

だから、ノートPCもSSDのヤツが欲しい・・・。でも高価なんだよね~(>_<)

そう思うと、CPUやSSDといった、PCの心臓部分を新品に交換してある中古PCに魅力を感じるよ~!

迷い4・メインパーツだけを新品に替えてあるんだよね?

これまでの経験や聞いた話では、ノートPCで最初におかしくなるのがバッテリー。そして、液晶、クーラーなど。

古いPCはバッテリーが使えず、電源コードを挿して使うのは多分当たり前だからいいとしても・・・。ネット接続パーツやクーラーなどのパーツは古いままなんだよね。液晶は大丈夫なのかな?

迷い5・新品で買っても5年経てば「古い型」になる

例えば10万円でSSDとマイクロソフトのOffice付きの新品を買う。でも、5年後には、新しいWindowsも出てるだろうし、PCに不具合も出始めるかもしれない。だったら、3万円程度の中古を2~3年ごとに買い替えれば、常に最新のOSやCPUが使えるってことになる。もしかして、その方が安いのでは?・・・まあ、2~3年使えればって前提だけどね。

こうして自分の中で中古購入派とアンチ中古派が戦い続けていました。たぶん、中古PCの購入を検討する人が考えることは、みんな同じだと思いますが・・・。

結局購入に踏み切った理由

・そこそこ名の通ったショップなら、売り逃げはないだろう。

・不具合が起きるときは何らかのサインがあるもの。保証期間内に怪しいサインが出たら、迷わず返品しよう!

・予定より早く壊れたら、今年の旅行は我慢しよう(´;ω;`)

だってさ~、IntelのCore i7っていう、結構新しいCPUで、SSDついていて3万円くらいからあるんだよね~。 あきらめきれないさ~。

購入後の様子は?

実は、ちょっと問題があったんだよね。昔のPCだからさ、Wi-Fiの受信機(無線LAN子機)が内蔵されていなくて、外付けだったのね。数百円程度で購入できそうな、ちっちゃいのがついてきたんだけど、これが使えなかった。

さっきも言ったけど、ウチは、通信環境があまり良くないから、もう少しWi-Fi性能が良くないとネットが途切れ途切れになるんだよね。たぶん受信子機の問題だろうな、と思いつつ、ショップのサポートに確認したんだけど、この不具合の話、結構多いみたいで、ネット環境の違いではないか、とのこと。返品されたものを確認しても、不具合が見つからないことが多いんだって。で、「もっと性能の良い受信機を購入してみる。新たに購入した受信子機の分まで補償しろとは言わないから、ダメだったら返品させてほしい」と話し、4千円近い子機を購入しました。結果、快適につながりました~。

でね、今度は、数日使ったら、画面の下のタスクバーと画面の間に水色の線が入り始めたんだよね。あ~、これ、ダメな奴だ。前にこのラインがどんどん広がって使えなくなったノートがあります。これは様子見はダメです。で、交換してもらうことにしました。

その後は、快適に使えてるんだよね~。速いし、マイクラもカクつかないし(笑)、サブ機と思えば、超優秀です。購入して1年くらいたつけど、今のところ快適に使えてますよ~。

で、気になるスペックは?

主なスペックは、Windows10、第3世代Corei7、メモリが8GB、SSD256GBで4万円くらいでした。ただ、OfficeはMicrosoftじゃないです。キングソフトのWPSOfficeです。気に入らなければ、Yahooショッピングで、安いダウンロード版のMicrosoftのものが手に入りますよね。

機種は、NECのVersaProっていう、Windows7の時に大量に出回ったノートPCですね。 急ぐ買い物でもないので、セールを狙って購入したから、さらに数千円分の割引がありました。

スペックだけ見ると、新品で購入したら倍以上の価格になるよね。

NECのVersaProって、パソコンの世界でいえば、たぶん大昔の機種だと思います。実はコレ、何かのオマケでもらって、Tumujeeも昔使ってた。Windows7の時だから、少なくとも5年以上前だね~。おいおい、大丈夫かって思うよね。ただね、結構頑丈な機種みたいで、ウチのもまだ使えるんだよね。

結局、中古ってどうなのよ?

ソコなんだけど、そこそこPCを使ってきている人(おかしいぞ、ということに気付ける人ってことですよね)に限って言えば、悪くない選択かもしれないです。

マイクラで、リソパやmod入れたり、自分で設定したり、クラッシュしてWindows入れなおしたりって経験がある人なら、「調べて対処する」ことができると思うんで、挑戦してもいいかもしれません。

特に、仕事ではなく個人的に使用するのなら、ハズレを引いても人様に迷惑をかけることはないと思うので・・・。

名の通ったショップなら、たいていサポートもしてくれるはずなんで、保証期間内に目を皿のようにして不具合がないか確認しながら使い、おかしいと思ったらサポートに相談するといいと思います。

それでも、中古ですからね。当然当たりはずれはあると思いますから、できることならちゃんとメーカー保証のついている新品を購入するのが一番いいんでしょうけどね~。

ここは、マイクラの拡張と同じで「あくまで自己責任で」ってことになるんですよね。

年に一度の旅行と引き換えに挑戦してみるのもいいのかもしれませんよね~?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする