Windows 再インストールの憂き目

何が原因かは知りませんが、ある日PCを立ち上げると「問題を修復している」という見慣れない真っ青の画面が。

その後、どう修復するか選択を迫られるのですが、どうやら管理者のアカウントとパスワードがあればデータは救い出せそうな感じ。ところが、管理者のアカウントが表示されない。・・・どうして?

横着をしてマイクラのバックアップをとっていなかったので、何とか救い出せないかと色々調べたのち、最後にはメーカーにまで問い合わせたけれど、やっぱり再インストールしか道はない。

そして、マイクラのデータはすべて消え、すべて一からやり直しです。

黄昏の森でヒドラ退治に燃えていたのに、ポータルを作るところから出直しです。

もちろん、ダウンロードしたリソースパックも・・・。

原因はよくわかりませんが、modやリソースパックはほとんどが無料で、危険なバグなどがないか十分にチェックできる、大きな会社とかで開発されているわけではないんですよね。ダウンロードする際にも、警告が出たりしますよね?

それでも、プログラミングのすごい能力のある人たちが、好意で使わせてくれているわけですから、これはすごくありがたい話で、だからこそ完全な自己責任で導入すべきなんです。

・・・と、わかっていたにも関わらず、おニューのPCに舞い上がって、いろんなリソースパックを入れたり出したりスゴイ勢いで楽しんでいて、バックアップを怠ってしまいました~~。

皆さんも、バックアップをキチンと取って遊んでくださいね!当ブログの初心者講座のOptifineやForgeの入れ方で紹介している、ゲームデータをデスクトップなどに作る方法で管理するとバックアップを取るのも簡単なんですよね。

リソースパックやmodなどを調べるうちに、自分でもやってみたいな、とか思い始めてたんですよ。プログラミングやソースコードを知らなくても使える、mod作成ツールとかあるようだから、頑張ってみたいな、とか思ってたんですが。

何の知識もない私ごときが作ってみたら、パソコンが爆発するかもな。やめといたほうがいいかな。おちょこちょいの早とちりには向いていない気がしてきました。

でも・・・。自分の中の能天気な部分が、失敗をたくさんするからよく覚えるんだね~、とほめてくれるのですよ。

なので。

今後も、思いついたら何かするんでしょう、きっと。

ただ、今回は、本当にグーグルさんの偉大さを思い知りました。スゴイね。再インストールして空っぽになったパソコンにあっという間にいろいろ戻ってきました。グーグルクロームのお気に入りに色々入れておいたので、よく使うサイトも、このブログもあっという間に戻ってきました。

偉大なり「クラウド」の仕組み。つまり、今回の再インストールで戻らなかったのはマイクラのゲームデータだけでした。ゲームファイルだけでなく、ダウンロードファイルもですが、ダウンロードファイルはほとんどマイクラ関係ですから。ははは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする