初めてのマイクラ3日目、ブランチマイニング

このあたりから、ゲームの進め方に個性が出始めるよね。

私の場合、方向音痴で非戦闘員なので、まずは2~3スタックの木を集めます。あ、木とか鉄とかのアイテムは、インベントリーの1マスに64個まで入るのね。で、このひとまとまりが1スタック。

なんでそんなに木がいるのさ?それはね、たいまつが2スタックくらいとフェンスが欲しいからなんですよ。

すぐに村が見つかったから食料確保はばっちり。でも、ちゃんと村を守らないと、良い取引をしてくれる村人さんがゾンビに襲われたら大変!砂漠には昼間でもウロウロしているやつ、いるからね~。

で、暗いところにはモンスターが湧くから、村中にたいまつを置きまくります。地面にも壁にも屋根にも。幻想的でキレ~!

フェンスには出入り用のフェンスゲートをつけるけど、色を変えないといつも出入り口がどこだったかわかんなくなっちゃいます。たいていモンスターに追われて死に物狂いで逃げ帰った時って、ゲートが見つからないんだよね~。

そこまでできたらほっと一安心。で、次は方向音痴さんの必須アイテム地図を作ります。

地図にはね~、地中深くまで行かないと見つからない、レッドストーンが必要なのよ。真っ暗な洞窟はモンスターの巣窟。とてもじゃないけどTシャツなんかで洞窟に入れません!・・・なので。

ブランチマイニングです!これねえ、テキが出なくてほんと、助かるのよ。適当な場所に、階段状にどんどん下へ下へと穴を掘って行くだけなんだよね。え、ずるい?聞こえなーい!

F3を押すと良く分からない文字や数字がいっぱい出るけど、肝心なのは自分の位置。見にくいかもですが、左の真ん中ぐらい、赤く囲んだXYZの数値の真ん中が数値が深さです。ここが11になるまで掘るべし掘るべし。ただし、途中で鉄鉱石が出たら、すぐに焼いてバケツを作ります。で、水をすくって持って行きましょうね!

11の高さは、溶岩だまりができやすくて、鉱石も取れるし、何より明るいのでモンスターが少ない!安全確実にレッドストーンに出会えるのです。

ただし、溶岩だまりの近くで戦闘になると、取り返しのつかない事態になることもあるので、気を付けてね~~!

高さ11まで掘ったら後はまっすぐ前へ前へ。お、今回はすぐに溶岩だまりに出ました!

危険な溶岩は水を撒いて落ちないようにしちゃいます

初めに水をまいた場所をすくえば水はバケツに戻ります。溶岩が冷えて黒曜石になりました!これはとっても硬くてダイヤのつるはしがないと壊せない。でも、あとでネザーに行くとき必要になりますからね。黒曜石のある場所は覚えておかないと。あと、溶岩がなくなると暗くなってモンスターが湧き始めるから、暗くなったらすかさずたいまつを置きまくります。

ラッキー!レッドストーンだけじゃなく、ダイヤも発見!!帰ろう。もう帰ろう。モンスターに襲われる前に。溶岩ダイブする前に!欲を出すとたいていろくなことにならない。

はい、ミッションクリアーーー!

超チキンです、はい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする