マイクラ黄昏の森(1.12.2)ラビリンス攻略準備とネザーゲート?

攻略の前に大変なことが。

消滅の呪いと束縛の呪いって・・・?ナニコレ??

何度も死んじゃうから、そのたびに防具も減って、リッチタワーの宝箱からゲットしたモノを装備してたんだけどさ。鉄のレギンスのほうが強いから履き替えようと思ったんだけど、コレ、脱げないんですけど・・・

修繕のエンチャントまでついてるってことは・・・一生新品!劣化しないってこと?

どうしよう。これでヒドラと戦えと?

と、とりあえず、わからないことは放っておいて、できることから。

通常ワールドでゲットしておいたダイヤを持ってきて、ダイヤ装備とエンチャント台を作ります。よく死んじゃうので、経験値がなかなかたまらない私は、よくネザーに行って、ネザー水晶を掘ってきてました。黄昏の森って、ネザーゲート作れるのかな?

黄昏の森でネザーゲート

黄昏の森から直接ネザーに行けたら、チョコっと出かけて経験値稼ぎ、できるよね。・・・ガストさんはコワいけど。

早速試してみよう。うりゃっ!

あら。ダメでした。黄昏の森からはネザーに行けないのね。う~ん、手っ取り早く経験値貯める方法ってないかな。リッチタワーのスポーンブロック、片っ端から壊しちゃったんだよね。

仕方ない、ジャガイモ焼いたり、石炭掘ったりしてコツコツためよう。

でね、とりあえず、黄昏の森で手に入る「生きた根っこ」で防具作ったんだけど、これって、鉄の防具と強さは同じだけど、初めからエンチャントがついてるんだね。何がつくかは選べないけど、とりあえずラッキー?

生きた根っこをクラフトして焼くと「樹鉄」ってのができて、これで武器や防具が作れるんだけど、黄昏の森にはそういう、独自アイテムが結構あるのね~。

以前遊んだときは、いきなりダイヤ装備で乗り込んだから、こういうのに目もくれなかったんだよね。

もう一つ試したかったことが。

エンダーチェスト設置!

エンダーチェストを通常のワールドと黄昏ワールドに置いたら、中身を共有できるか?ってこと。

エンダーパールとブレイズパウダーをかき集め(3個しかなかったけど)ネザーゲートになり損ねた黒曜石と合わせて、エンダーチェストを2つ作りました。で、まずは通常世界にも一つ置いて、貴重品をその中に。黄昏ワールドに戻り、エンダーチェストを設置して開けてみると・・・

入ってる!!やった!よかった~

よし。今できることはもう何もない。ベッドと紙を持って、ラビリンスに行こう。紙は、迷宮内の地図を作るためだよ。迷宮では確か、変なビスケットみたいなアイテムが手に入るんだよ。それを紙で囲んだら、そのフロアの地図ができるんだったよね。そうそう、ゲットしたアイテムをためておくチェストも持って行かなきゃ。ドジなくせに用意周到。よし、行ってきます!

ご報告

・・・と、意気揚々と出かけたすぐ後で申し訳ないのですが、スクリーンショットの一枚も撮らないうちに、やられました。ハイ。コツコツためた経験値も7になっちゃいました。

でもね、見て見て、呪いのレギンスが脱げたの!!で、すぐに荷物を回収に行ったら、なかったのよ、レギンス。束縛、消滅の呪いってこういうこと?

これで気分も晴れ晴れ、うし男にお礼参りができます!そうです、アイツに倒されたんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする