マイクラ黄昏の森(1.12.2)で大迷子、禁断のチートで脱出

他の記事でも書いたのですが、Windowsを再インストールする羽目になり、これまでのマイクラのゲームデータが全てなくなりました。

で、当然ですが、黄昏の森も新たに入れ直し、心機一転、一から再スタートです。何もかも失ってリスポーンするスティーブの気持ちがよくわかりました。ははは。

前回はリスポーン地点に黄昏の森行きのポータルを作ったのですが、このデータでは、同時に通常のワールドで「影mod映え」する村づくりもしたいので、付近を探索し、見つけたこの村にポータルを作りました。この村を素敵に発展させる予定です。

実はこれが大迷子の原因なんですね~。

前回までのブログで、メイズブレーカーを木っ端みじんにしながらも、泣く泣くヒドラ討伐の準備をするところまで書いたので、そこまでは早く取り戻したいと、焦ってたし、何とか迷宮まで制覇したことで、ちょっと自信もついていて、いろいろ怠ったが故の悲劇です。

無事ナーガを倒し、リッチタワーもあらかた探索し終えて、最上階以外の沸きつぶしを終えたところで、さあ、リッチと対戦!

そこで前回のことを思い出しました。どうせ今回も何度も荷物をぶちまけることになるし、1階のベッドから毎回駆け上がるのは大変。よし、ベッドを最上階付近まで移動させよう、と、気の利いたことを思いつきました。

で、壊したベッドを持って移動中、事件は起きました。

ほぼ沸きつぶしができているので、たくさんのモンスターは出てこないのに、やられちゃったんですね~~。どんだけへたくそなんだ。

で、リスポーンしたら、全然見たことのない森の中ですよ。

マイクラをしている人なら、前回寝たベッドが、なくなったりふさがったりしてたらリスポーン地点に戻されることはご存知ですよね?

黄昏の森でそれをやったらどうなるか?

黄昏の森でのリスポーン地点はどこか

ポータルのところに戻される?・・・と、思っていました。だって、前回、データがなくなるまではそうでしたから。

それがですね、黄昏の森で死んじゃったら、黄昏の森の中にリスポーンするのは間違いないんですよ。ただ、それはポータルのところってわけじゃない。通常ワールドのリスポーン地点と対応する座標にリスポーンするみたいです。通常ワールドと黄昏ワールドの地図(座標)は一致してるんだそうです。

前回は、通常ワールドのリスポーン地点にポータルを作ったので、リスポーン地点イコールポータルの場所ってだけだったんです。

今回は、ゲームスタート直後、地図も作らずに村を探して移動してしまいました。で、どっちの方向にどう移動したか、さっぱり覚えてないんですよ。

見知らぬ黄昏の森で完全に迷子です。

禁断のチートでゲームモード変更!

皆さんはチートコマンドって知ってます?マイクラの裏技ですよね。あまりたくさんは知らないんだけど、本当に困ったときに使う、このチートコマンドだけはよ~く知っています。

t/gamemode 1

サバイバルモードでいよいよ困ったら、この通りにタイプしてみてください。gamemodeと1の間にスペース入れてね。tはチャットをスタートするって意味だそうで、画面上には表示されません。

画面左下に文字が打ち込まれ、enterキーを押すと、クリエイティブモードになります。

「1」はクリエイティブモードを意味します。

「0」はサバイバルモード

2」はアドベンチャーモード ほとんどのブロックを壊せなくなる。

「3」はスペクテイターモード これもね、便利。自分が幽霊になって何もかもを素通りできます。木でも岩でも。なので地中に潜れば、どこにマグマだまりがあるかとか、全部見えちゃう。

チート・・・。インチキするみたいでいやだから、めったに使わないんですが、丸裸で黄昏の森に放り出されたらいいよね?ね?

・・・ってことでクリエイティブモードにして地図を出し、地図数枚分を飛行探索して、ようやく元の場所に戻りました。なんと、リッチタワーで散らばった荷物の回収にも間に合いました。・・・それにしても、黄昏の森もどんだけ広いの?すごいね、開発したヒト。

今回の教訓は

1. 方向音痴は地図を作るまで冒険旅行に出てはいけない

2. 仕方なく地図なしで動くときはF3キーで、現在地の座標を確認しておくべし

3. せめて東西南北くらい把握しとけ!

・・・ってことでいいですかね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする