マイクラリソースパック1.12.2【Farbenlehre Medieval 】

今回紹介するリソースパック「Farbenlehre Medieval Vanilla+ Pack」は読み方がわかりません(笑) 長いので、タイトルでは省略させていただきました。 ドイツ語で色彩理論を意味する「Farbenlehre」と、中世を意味する英語の「Medieval」を組み合わせたとおり、中世風の色彩にあふれたリソースパックです。

×16とは思えない、美しい風景が楽しめますよ。

https://www.planetminecraft.com/texture_pack/16x-farbenlehre-medieval-vanilla-pack/

こちらがダウンロードのリンク先です。

ページの紹介画像の下にダウンロードリンクがあります。

これね、結構気に入っちゃいました。白樺の木が、ピンクなんですよ。日本人におなじみの桜の木に見えて、何だかとってもほっとするような、うきうきするような景色なんだよ。

葉っぱがもさもさしていて、リンゴのような木の実がなってるのも、私的には、ポイント高いです。気が茂っている山や森がとってもきれい。

画像では、デフォルトの雲を消すのを忘れていますが、空の様子もきれいです。月と太陽は四角ですが。

山は山でも、高山だと、こんな感じ。雪がブロックなんだね。

でもって、こちらが村。中世は中世でも、コンクエストみたいに冒険のニオイはしなくて、いたって平和な村って感じです。畑の作物の色が淡い、というか、薄い印象です。

特徴的なバイオームの様子は、遠目にはデフォルトとそんなに大きく違いはありません。ジャングルがボリューミーなこと、砂漠の村が埃っぽいというか、色あせてる感じで、さらに過酷な環境に見えるのが、違うといえば違うかな。

恒例のブロックとアイテムの紹介です。インベントリーで見ると暗い色合いのものが多いように見えるけど、実際に置くときれいだったりします。デフォルトと同じものと独自のデザインが入り混じっています。特徴的だと思うのは、やっぱり色鮮やかな植物ですね。

洞窟内も、そんなに違和感ないです。閃緑岩、安山岩、花崗岩がデフォルトと結構違うかな。

丸石と石レンガの家を建ててみました。軒先にぶら下がっている花のかご、蜘蛛の巣なんですよ。かわいい!びっくり。煙突の煙を蜘蛛の巣で表現する作戦は無理ですね~(笑)

家の中はこんな感じ。花や装飾ブロックが素敵で、飾り立てたくなります。壁は石レンガですが、ランダム(かどうかはわからないけど)に2種類の石レンガが出るので、なんとなく雰囲気ある仕上がりになります。

村人さんや動物はほぼデフォルトなのですが、モンスターが・・・首のないゾンビ、頭が欠けているスケルトン、顔のないクリーパー。ちょっとコワイ。

夜空は濃紺というより黒。神秘的できれいです。

全体的に、中世風ではあっても、RPG風ではなく、冒険感はあまりありません。中世の騎士、要塞などをイメージしていると肩透かしです。

でも、マイクラの世界の森や植物を生かしたいと思う方にはぴったりです。造園次第では、とても色鮮やかな風景が楽しめそうで、創造力を掻き立てられるリソースパックです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする