マイクラリソースパック1.12.2【Coterie Craft】

※追記※ 【Coterie Craft】は1.13に対応しました(7/30現在) x32は、まだガラスブロックだけバグが残っていましたが、まもなく修正されると思います。

今回紹介するマイクラ1.12.2対応のリソースパックは「Coterie Craft」です。多くのサイトでおすすめにあげられてる、人気のリソースパックです。とびぬけた特徴もなさそうなのに、何で?というのが不思議で、実際に入れてみました。入れてみた感想? おすすめです! 入れてみないとわからないタイプのリソースパックかもしれないね。

解像度はx16とx32の2種類があるので、今回はx32で紹介していきます。

ダウンロードは下のリンクからどうぞ。

https://www.curseforge.com/minecraft/texture-packs/coterie-craft-32x

画像はx32のダウンロードサイトですが、文中にx16へのリンクがあります。

早速やってきました。空がね、きれいなんです。アニメ風ですかね? 全体的に発色が良くて明るい感じがうれしいですよね。 前回紹介した「Ornate 5 Re-resurrected」で、暗黒の世界を見たばかりなので、一層うれしい! 暗黒世界に興味がある人は覗いてみてください。

村にやってきました。素朴な感じ?デフォルトよりはリアリティがあるけど、そんなにかけ離れた印象はないですね。

石造りと木造の家。何というか、温かみがあります。

建築ブロックとアイテムチェックです。 デフォルトより少しリアル。インベントリーで見ても、元のブロックが想像できないほどかけ離れているものはないです。

モンスターは、あんまり怖くない。 ゾンビさん、楽しんでる?不平不満がなさそうな顔だ。

村人さん、いい! ある意味イメージ通り! 暖かく迎え入れてくれそうです。

動物さんたちも、かなりデフォルト寄りですね。 牛が、ふて腐れ気味?

え? 誰、これ?「ぶう」 ぶたさん? こんなのも混じってました~

中世風の建築だとこんな風になるのね。これはこれで悪くないですね。

全体的に温かみがあり、デフォルトより少しリアル。明るい印象のリソースパックです。

でね、なんでこんなに人気があるのかってトコなんですけど・・・

皆さん、一度は考えたことないですか? 今時さ、同じ解像度で、キャラクターやブロック、もう少しリアルにできんじゃないの? 例えばこんな風にさ・・・って。

多くの人が想像した姿がここにあるんじゃないかな?私は、村人さんを見た時、そう思ったんですね。あ、そうそう、これこれ!って。

これまで、普段はバニラで遊び、飽きたら時々リソースパックでトッピングを楽しむ、って考えてたんですよ。なので、思いがけない景色やキャラクターに出会うとテンション上がって楽しかったんだ。それはそれでいいんだけど、「Coterie Craft」はそういうところがテーマじゃないみたい。

バニラがこうであってほしかった、というリソースパックな気がします。なので、入れっぱなしで遊んでも違和感ないし、飽きないと思う。

私のバニラはこれ、と決めて、リソースパックを入れっぱなしで遊ぶって、ありじゃない?

x16もあるし、解像度も低いからできそうだよね。

そうか。どのダウンロードサイトでも、デフォルトをほんの少し見栄えよくしたタイプのリソースパックのダウンロード数が多いって、そういうことなのね~。

う~~~ん。 奥が深いぞ、リソースパック!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする