マイクラリソースパック【Recidea】縦ハーフブロック来た!

今回紹介するリソースパック「Recidea」は、ヨーロッパ風の街並みをイメージしている建築家の皆さんは、絶対に入れてみて! 超絶おすすめです! 対応しているマイクラのバージョンは1.12.x なんだけど、これ、2018.4月20日頃アップされたばかりの新作だから、もしかしたら、すぐに1.13対応になるんじゃないかと期待しています。

このリソースパックには、建築好きのマインクラフターが「ノドから手が出るほど欲しい」と思っていた建築素材がたくさんあります! 自分に知識と技術があればこうするのに、という世界が待っていますよ。画像はクリックすれば大きくなるから、PCやタブレットの場合はぜひ大画面で見てね!

プラネットマインクラフトさんの、下のリンクからダウンロードさせていただきました。

https://www.planetminecraft.com/texture_pack/3d-recidea-1-12-x-ver/

リソースパックRecideaのダウンロードサイトの画像

ダウンロードボタンは紹介画像の右下の「⇩DOWNLOAD TEXTURE PACK」と書いてあるところです。変な広告だらけのサイトは通らないから安心してください。

ダウンロードしたら、Zipファイルを開いてください。中にリソースパックのZipファイルとサンプルワールドのセーブデータが入っています。 リソースパックのZipファイルはマイクラのゲームフォルダの中のresourcepacksに、サンプルワールドはsavesのフォルダに入れます。サンプルワールドを見る必要がない場合はリソースパックのZipファイルだけ入れればいいですよ。

※ Optifineの導入と、ビデオ設定でスムースライティングを最小かオフにすることが推奨されています。

リソースパックの導入方法がよくわからない方は「リソースパック導入1.12.2!丁寧に説明するよ」を参考にしてみてください。コンクエストを導入しながら説明しているので、少し違うかもしれませんが、低スペックなPCの場合、設定の見直しなどについてもリンクがありますので、知らない人は、この際勉強しておこうよ!簡単だよ。

さて、今回はぜひ皆さんに試してみてほしかったので、前置きが長くなってしまいました。

今回はせっかくサンプルワールドがあるので、そちらの画像を紹介しますね。

これ!見て見て!素材も素敵だけどさ、アーチの部分が!なめらかなアーチです!

なぜかというと、こういうブロックがあるからなんです。

インベントリーで見るとこんな感じ。元のブロックが何かもわかりますね。

建物も素敵だけど、石の柵や色付きガラスの飾りも良くない?

建物に使われているブロックは単体の時と連続で置いた時で模様が変わります。

街灯!!本物だ! 画面左のちゃんとした家具もいいよね。

あ、このペナント!旗みたいなやつ、商店街に飾りたい!これね、元はトリップワイヤーフックです。

そして、じゃじゃ~ん! 縦のハーフブロック!!\(^o^)/ 夢にまで見た、縦のハーフブロック!! テンション、MAXデス! これ、欲しかった人、多いんじゃない? これはねえ、エンドポータルの見た目を変えてあります。 うわ~~!テンション上がるわ~

ドアは、3ブロックの高さのアーチ型の立派なドアもある! 感圧板やトラップドアが・・・

やばい。これ、使ってみたい。このリソースパックで素敵な街をつくりたい!! いや、そんなセンスもないから、誰か作って見せてくんないかな? いやいや、やっぱ自分で作ってみたい!

これは、これまで見たリソースパックの中でもトップクラスです!これで、解像度x32ですよ。しかも、完成度はまだ40%程度。ということは残りの60%で、新たな変更が加えられるんだよね? 超楽しみ~~~! 絵画や村人さん、ゾンビたちなどなど、デフォルトのままのものも多かったんですよ。絵画がどう変わるのかが楽しみだなあ。

リソースパックって、時々「完全版は有料」ってのもあるんですよね。これはそうならないでほしいなあ。

ただね、冒険家には不向きなパックです。

だってね、鉱石が全部木の箱に入っているので、どれがどれだかわからない。ダイヤか!?って無理して行ったら石炭てことも。それはそれで楽しいのかな? でも、これは、完全にクリエイティブモードで建築を楽しむために作られたリソースパックってことでいいと思います。

modとかで、こういう建築素材があるのは知っていたんだけど、modって面倒だから、こういうリソースパック、待ってたんだよね~。絶対できるはずなのに、どうして誰も作ってくれないの~、と思っていました。連休はこのリソースパックでまちづくりしちゃおうかな~なんて、ワクワクしてます。

でもね、本当の本当は、バニラで縦のハーフブロックが欲しいんだよね。あと、花崗岩の階段ブロックとかね。ありそうでないよね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする