マイクラ(マインクラフト)とはどんなゲーム?

個人的意見ではあるけれど、マイクラってすごいなって思わない?

ゲームでありながら、いろんな要素を持ってる。

基本は「マイン」採掘  そして「クラフト」工作

基本となる鉱石や木材など、ほとんどが同じサイズの立方体。採掘、採集して手に入れた材料で家や道、畑などなど、いろんなものを作って楽しむゲーム・・・と説明してしまうと「なんだ、WEB版レゴブロックね、はいはい」と言われてしまうけど、そうじゃない。

昼、夜の時間の概念、水の流れや天候の変化、高いところには雲がかかり雪が降るなど、とっても現実に似た世界。バイオームと呼ばれる、草原、砂漠、森、雪原など、様々な地形には地形ごとに独特の動物がいたり、各地に人が住む村もあります。村人は一見すると全員同じ顔だけど、洋服によって職業が違い、物々交換の取引の内容は職業によって違います。村にたくさん建物を建てたり、食べ物を分けてあげたりすると、子どもが生まれて人口が増えます。

もちろん種や苗を植えれば育つし、収穫して食料にもできる。

野生動物は、なつかせてペットにできるし、レッドストーンという鉱石はわかりやすく言えば「電気を通す」的な性質があり、これで自動ドアなどの機械のような仕掛けも作れます。

ゲームに付き物の敵もいます。ほとんどが夜行性で、倒すとアイテムを落とします。バラエティに富んだ建築素材を集めるためには、多少の冒険も必要になります。最近のリアル追及のゲーム界の基準からすると「可愛い」ともいえるビジュアルのモンスター達も、マイクラの人気を支えているようです。

また、modとかリソースパックと呼ばれる、ゲームに味付けをする追加要素を後で入れることができるんですよ。これがすごい。無料なんだもの。追加要素によって、ワールドの見た目が変わったり、新しい敵などのキャラクターやバイオーム、アイテムなどを増やしたりできますす。下の画像は「黄昏の森」というmodを導入すると生成される氷の台地とオーロラ宮殿。中には美しきボスキャラが待っています。

もちろんイマドキらしく、オンラインで対戦とか協力とかもできるし、一度購入すれば、どんどんアップデートして新要素が追加されるマイクラを、ずっと無料でプレイできます。

これは、飽きないよ。

で、世界的な人気になって、今や、プレステとかのゲーム機やスマホでも遊べるようになってるし。

これは、ゲームの王様でしょう。

4年くらい前でしょうか。バージョン1.8の頃ダウンロードして以来、いまだにつかず離れずのお付き合い。なんだか一生遊べそうです。へたくそなせいもあるんだけどね(笑)

時々夢中になって遊び、しばらくほったらかし、またちょっと遊び、またほったらかす。そんな具合ですが、他にはゲーム、あんまりしないんですよね。なぜにマイクラにだけハマッたのか自分でも不思議~~。

学校の教材にも使われてる?

ダウンロードするときにも、ちょっと調べたら、海外ではプログラミングや算数の授業に教材として使っている国もあるって知ってびっくり。でも、日本でもプログラミングが必須科目になるとかで、最近では、すでに試験導入でマイクラを教材にしている学校もある様子。

ちゃんと教育用バージョンがあるんだよね。学校の先生じゃないと買えないらしいけど。

ゲームっていうと渋い顔をするオカンも、マイクラには甘いと聞くし。(近所の小学生談)

学校にもオカンにも認められたゲームって、すごくない?

うちは小さな商売屋だから、結構時間に融通が利くのね。で、頼まれて子ども会の手伝いとかするうちに小学生と仲良くなり、教えてもらったのが始まり。

さすがにPCで遊んでいる子はあんまりいないけど、動画とかでいろいろ見て知ってるから、時々一緒に遊んだりもしてます。うちのPCを、神様のようにあがめる子もいて面白いよ。PC版は拡張性が高いからホント、飽きないよね。最近ではjavaバージョンとか言うらしいけど。

しばらく遊んでなかったけど、黄昏の森がバージョン1.12.2に対応したと聞いてまたやりたくなってきました。

あんまり器用じゃないし、ピースフルな性格だから、戦闘は苦手だけど、村づくりや建築は楽しいよね。動物たちにも癒される。今のところは低スペックのノートパソコンで遊んでいるけど、壊れる寸前な感じなので、大きなmodや影modも楽しめるよう、PCももう少しスペックが高めなものに新調することにしました。

せっかくなので珍プレイをブログに

で、知り合いに勧められるままに始めたブログですが、マイクラのあれこれや、まったり系の私生活など書いてみようかと思っています。珍プレイっていうか、あまりのトロさに、上手な人が見たら悶絶するかもです。

ちなみに、IT関連のカタカナ職業とは無縁の私が、カタカナ職業の友人を持ったばっかりに、なぜかプロが使うような「ワードプレス」なるブログ作成・・・ソフト?システム?良く分からないけど、これを使うとブログができるという代物を使うことになりました。

それでも、新しいことを始めるのは楽しいもので、ちんぷんかんぷんながらも結構楽しんでるよ。旅行以外にこれといって趣味もないし。

・・・なので、変なところもあるかもしれませんが、ご勘弁を。だんだん上手になる・・・予定ですので。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする