はじめてのマイクラ 1日目 ゲームの始め方

このランチャー、いつ見てもワクワクするよね。今日は何しよっかな~~って。

始めてプレイするときはこのままプレイボタン。だけど、modとか入れ始めると上段の起動オプションや、プレイボタンの右の△ボタンもおなじみになって来るよ。

プレイボタンをクリックするとこの画面。最近は自動的に日本語になるのかな?英語になっていたら、設定をクリックして、「言語設定」から日本語を選ぼう。

で、シングルプレイをクリックします。

初めての時は「ワールド新規作成」をクリック。ゲームの続きをプレイするときは、自分がつけたワールド名をクリックしてから、「選択したワールドで遊ぶ」をクリック。

上の黒いところには「新規ワールド」って書いてあるからこれを消して好きなワールド名にしよう。日本語で入力すると、この画面の外、PCモニターの左上の方に文字が出てくるからそこを見ながら変換します。Enterを押したらちゃんと黒い枠の中に打った日本語が出てきます。まあ、新規ワールドのままでもいいんだけどね。

ゲームモードは3つ。すべての素材や道具を最初から無限に使える「クリエイティブモード」 死んじゃったら即ゲームオーバー、それまでの冒険の記録はすべて消滅する、スーパーハードな「ハードコア」 そして普通に戦い、普通に素材を集め、普通に生き延びていく「サバイバルモード」 まあ、初めてのプレイなら普通にサバイバルモードだよね。最初から設定されてるのもコレだし。

初心者にいじって欲しいのが、その下にある「その他のワールド設定」ここをクリック!

初心者がここでいじるのはボーナスチェストをオンにすること。ゲームが始まると道具や食べ物が入ったチェストが近くに出現して、初日を生き延びる確率をupしてくれます!

完了をクリックすると自動的に前の画面に戻るから、「ワールド新規作成」ボタンをクリックして、さあ、冒険に出かけよう!

どんなワールドに放り出されるか楽しみだね。ゲームのワールドに出現することを、スポーンするって言うけど、音感いいよね。まさしく、「スポーン!」って見も知らない世界に放り出される感じが良く出てる~。元の意味は魚の卵が孵化することらしいよ。

で、このスポーン地点、大切です。死んじゃったとき、普通は最後に眠ったベッドからやり直せる(リスポーンする)んだけど、ベッドがふさがっていたり、壊した後だったりすると、このスポーン地点がリスポーン地点となるんです。持ち物は死亡現場にすべてぶちまけ、裸一貫で再スタートになります。早く荷物を回収しないと、時間がたつと消えてしまいます。

何個もワールドを作ればわかるけど、毎回全く違うところに放り出されます。どんだけ広いのか。

今回スポーンしたのはこんなところ。いいね、草原。木もあって動物も・・・おや?

アソコに見える建造物は、砂漠のピラミッドでは??ピラミッドにはお宝がある!・・・けど、真っ暗だし、罠もある。気を付けて行こう。ん?草原に砂漠のピラミッド??

とにかく、マイクラのポイントは1日目をどう生き延びるか。目指すは食べ物と羊です。

何で羊かって?気の毒だけど羊ちゃんを倒すと、肉と羊毛が手に入るのですよ。肉は焼いて美味しくいただくとして、羊毛から、ベッドを作ることができるのです。ベッドがあれば夜になったら、ソッコー寝ます。眠っている間はゾンビーちゃんたちに襲われることはありません。タイムワープで、あっという間に朝になります。

そうそう、画面下に赤いハートマークと肉マークが並んでいますが、ハートがライフ、肉が腹ペコ度です。食べないで動き回ると腹ペコになり、それでも食べないとライフが減り始めます。もちろん、敵に攻撃されたり、高いところから落ちてもライフは減ります。採掘中に砂が落ちてきて窒息、なんてこともあります。ライフがなくなると、持っていた荷物をその場にぶちまけて最後に寝たベッドからスタートになります。急いで死亡事故現場に戻ればぶちまけた荷物を回収できます。でも、最後に寝たベッドを壊したりすると、初めてスポーンした場所にリスポーンして、再スタートです。

ゲームを始めるとライフと空腹ゲージの間に、数字が出ます。レベルです。敵を倒したり、鉱石を集めたり、いろんなことで経験値を溜めて、レベルを上げると、後でイイコトができます。でも、死んじゃうと0からスタートになるからね。

私はスタート直後、土を20個くらい掘って積み上げます。ジャンプしながら自分の下に土を置き、高いところから周りを見ます。無駄に動きたくないので、村とか、羊とか、良いものがないか、どっちの方向へ行こうかあたりをつけるためです。

高いところから見たら、ラッキー!村がある!寝る場所と畑の確保ができるぞ。

よし、羊を探そう。

マイクラでは地図が作れるんだけど、それなりに手に入れにくい材料が必要です。地図が手に入るまではむやみに動き回らず、太陽の向きで東西南北を確認してから動き出そう。マイクラの世界でも太陽は東から西にゆっくり動いていくから。

ほんと、何かに夢中になるとすぐ迷子になるからね。・・・私だけか??

土のタワーから見下ろす村と夕日。マイクラって、ほんと夕日きれー!ここってちょうどバイオームの分かれ目だったんだね。草原、砂漠、そして西に黒々と見えるのはダークオークの森でした。

羊もゲットしたし、無事1日目は生き延びられた。

明日はちゃんとキャラクターの動かし方を説明するね。とにかく、1日目を生き延びて、拠点を作らないと、トロいからスクリーンショット撮ってるうちに夜になっちゃうからさ、いろんな説明は明日します。

お休みなさい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする