初めてのマイクラーエンチャントしたい!

拠点ができたところで、さて、次に何をしよう。何をするにしても、材料が必要になります。

特に鉱石は危険な洞窟に入らないと手に入らないので、へぼへぼのTumujeeとしては、武器や防具をダイヤにしたい!強力なエンチャントも付けたい! そうそう、村人ゾンビさんを治療して、村人も増やしたい! 自分が住みたくなるような、素敵な村にしたいなどなど、夢は膨らみ始めるときりがりません。

ひとつづつ行きましょう。

エンチャントに関して。エンチャント台を作るにはダイヤ、黒曜石、本が必要。牛さんから生皮をはぐようなことはできないから、これまで見つけた村を回り、図書館から本を強奪してきます。(それもヒドイけどね~)

でも、エンチャント台を使うためには経験値も必要だよね。これが一番困るところ。

1. リスポーン地点近くの洞窟にスポナーがあったから、あそこに経験値トラップを作ろう。

2. 村にジャガイモ畑を作る!ジャガイモを焼いて経験値を集める、何とも平和的な手段。

3. ネザーでネザー水晶を集める!建築材料にもなるしね。

ほかに危険の少ない経験値集めの方法は知らないので、これで行こう。

まずは手近なところから。ジャガイモ畑完成。ジャガイモがまだ足りないけどね。これから増やします。水がないと作物が育ちにくいけど、村の畑みたいに立派な水路がなくても平気なんだよね。1ブロックの水たまりをところどころに作って、農作業中水たまりに落ちないようにハーフブロックでふたをしておきました。ハーフブロックから畑に落ちても畑を荒らさないで済むからね。

あとは、村を巡り歩いて本を強奪。でもちょっと足りない。確か、本棚15個ないと最高レベルのエンチャント、つかないんだよね。 そうだ!司書さんと取引してもらおう!

この村は、物価が高いです。ありったけの紙や石炭などをかき集め、何とか本棚もゲット。

もう、お百姓さんとか羊飼いがいれば、簡単にエメラルドがゲットできるのに~

やった~~!エンチャント台完成です!!

リスポーン地点付近のゾンビさんのスポーンブロックで、経験値トラップ作りました。

いたって簡単、何のひねりもない仕掛けです。床の隅から水を流して、ゾンビを反対の隅に追い詰めたところに落とし穴。落ちたゾンビさんに最後の一撃を与えて、経験値を頂くために、穴を掘ってはしごをかけただけです。 禁断の直下堀り!下にマグマや渓谷でもあれば即死ですね~。

あ、でも、もう経験値が31ある! 早速何か一つくらい、エンチャントしてみたい!

ええと、お気づきの方もいると思いますが、ここって、洞窟の中なんですね。ここでごちゃごちゃしてたらね、洞窟の奥から出てきたモンスターさんたちに襲われまして、経験値が無くなっちゃいました。 今頃遅いーーー!とは思いながらも、木の壁を作りました。

も~~~、何やってんだよぅ~~~、せっかく31もの経験値があったのに~

は~、せっかくエンチャント台作ったけど、経験値無くしついでに、次回はネザーにでも行こうかな。 ブレイズロッドも欲しいしね。

は~~、31。 夢に見そうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする