黄昏の森がマイクラ1.12.2に対応!何が変わったのかな?

マイクラの黄昏の森modが1.12.2に対応!と聞いて、さっそく黄昏の森にやってきました。

黄昏の森じゃないじゃん、って怒られそうだけど、最初はこうなんですよね。

まずは黄昏の森に行くポータルを作らないと。これは、1.12.2でも同じですね~。

必要なものは水、花、ダイヤモンド!

ゲーム序盤にダイヤモンド(゚д゚)!

でも大丈夫。必殺「ブランチマイニング」で、モンスターに出会わずにダイヤモンドが出る深さまで掘ります。高さ11のところにはマグマ溜まりがいっぱいあるから、明るくてモンスターもあんまりいないんだよね。

ここはリスポーン地点。とりあえず拠点の家と畑を作って、近くの地面を気長にホリホリして、ダイヤモンドを探します。

それと、今回は、影modで、美しい景色を楽しみたいので通常のワールドにも素敵な村を作りたいんですよ。でも、そのお話は別の機会に。

ピースフルモード封印!

今回のマイルールは、ピースフルモードは使わない!・・・普通だろ、ソレ。って思うかもしれないけど、ほんと、戦闘苦手なのよ。だから、今回は志高く、ずっとイージーモードで行く!イージーかよ、って言わないでね。これでも結構、無理目な目標かなって思ってるんだから。

黄昏の森は、うかつにピースフルモードにすると、ボスキャラが二度と出てこなくなるのね。実は、前回、古いノートPCで遊んでいたとき、リッチタワーと、迷宮の攻略途中でピンチになってピースフルモードにしたら、ボスが出てこなくなっちゃって、別のタワーと迷宮探して二度手間になっちゃって懲りたのよ。

黄昏の森は、ちゃんとボスを倒さないと、次のエリアに行けないじゃない?後半のエリアに欲しい素材があるのだよ。戦闘苦手なヒトにはシビアなルールだよね~(´;ω;`)

よし。ダイヤゲットしたし、とりあえず小麦の種たくさん持っていくぞ。

お池にダイヤを投げ入れたら、・・・できた!黄昏の森行きポータル!

前回ね、PC壊れかかってたから、何だかポータルが増殖して、木の上や地中に出て窒息するわ落っこちるわ、向こうに出たとたんに、なぜか「高いところから落ちました」とかいわれて、どこだか全くわからないところで落下死して全ロスするわ、ポータルがなんだかコワイ。全ロスしたときは全財産を黄昏の森に移すつもりで、本当に財産全部持ってたんだよ。なので、今回は様子見ってことで。いってきま~す!

そして無事到着!・・・ん?なんだ、アレ?1.7.10の時にはあんなの、なかったぞ。

ナーガ神殿、改装かな?

あ、やっぱナーガ神殿だ。すごい、見たことないブロックがいっぱいだ!!

見て見て、ちょっと失敬してきたよ!よし、ナーガをやっつけたら全部いただきだ。頑張ろう。

拠点完成

・・・ということで、近くのホタルの森に移動して、とりあえず小屋と畑を作りました。地図を作るために、近くの小さい亡霊鉱山にちょこっと穴をあけて、グロウストーンだけいただいたり。もう一度元のワールドに戻ってサトウキビを持ってこなくちゃ。何しろ、筋がね入りの方向音痴だからね。ポータルからここまでも、ヘンゼルとグレーテルのパンくずのように、たいまつを置きながら来ましたよ。あ。リッチタワーも見つけたからね、次回はナーガをけちょんけちょんにして、リッチタワー攻略の準備をしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする