黄昏の森1.12.2-リーフダンジョン巡り①採掘の木

黄昏の森もいよいよ大詰め。

とうとう、いばらの斜面を登って、最後の、でっかいお城を攻略するのみ。

・・・なんだけど、先に気になっていることを片づけます。

1.7.10の時、やっていないことがあったんだよね。

リーフダンジョンで、レアな木の苗をゲットする!

リーフダンジョンって、でっかいトワイライトオークの葉っぱの中にあるんだよね。クモのスポーンブロックがある、隠し部屋みたいなところなんだけど、これがそもそも探すのが大変。

トワイライトオークに穴をあけ、中の空洞を登って、葉っぱの上を歩きながら、クモの声を頼りに探します。声がしても、周りは葉っぱだらけだから、どの茂みにいるのか探し当てるのも大変。

で、上の画像のように部屋を探し当てたら、クモを蹴散らし、チェストのお宝をゲット!

・・・なんだけど~、こんな感じのカスっぽい中身が、ほとんどなんだよね~。

苦労してやっと見つけてこれじゃあ、帰りに足も滑らすよ~~~。

ってことで、ぼんくらTumujeeは、何度も落っこちながら、執念でたどり着きました!

やっと見つけたお宝が、コレ!

採掘の木の苗!

採掘の木って何だっけ??とにかく、持ち帰って植えてみよう。

植えたら、早速骨粉を振りかけます

おお! 骨粉一振りでこんなに育っちゃいました。つるはしの形???

葉っぱが光っていて、きれい! 

調べてみたら、このまま待っていれば、いろんな鉱石を根元に引き寄せてくれるらしい。ワクワク(´艸`*)

・・・ところが、待てど暮らせど何も起きない。ナニナニ~?? なんかしなきゃいけないの? ん?もしかして、このグレイのボタンみたいのを押すとか?

あ! 右クリックしたら、グリーンになりましたっ!

そして、いくらも待たないうちに、鉄鉱石と金鉱石が出現! スゴイ!! これ、もしかしてダイヤとかもアリ?? 期待しちゃう~~!

これはすごい! あきらめなくてヨカッターーー! 何度も落っこちた甲斐があるというもの。 でもさ、石はいらないんだけど~。一緒に湧く(?)みたいなんだよね~。

そして、ついにダイヤ来たーーー!! 来るんだ、ダイヤ! もうこれで、危険な洞窟とはおさらばできる! 掘っても掘っても、時間がたつと、また鉱石がいっぱい!なんて凄いアイテムなの!!

ただね、植える場所には気を付けて! この木自体、根が張るし、結構地中の方まで鉱石が湧くから、こんな風に地面がギッタギタになります。地下に大事な施設を隠しているような場所に植えたらダメだよ。

でね、スイッチ部分って、この木のコアらしいんだけど、コアの部分だけシルクタッチで伐採して、別の場所に設置できるらしいよ。で、同じ効果があるらしい。

「らしい」という話だけで、実際本当にやった話に出会えなかったので、やってみようか迷ってます。もう一つ、採掘の木の苗をゲットできたら、やってみようかな。

ゲットするのは大変だったけど、こんなにすごいのなら、他の木の苗も探してみようかな。まだ、ちゃんと調べていないんだけどさ、他にもいろいろあったよね?

よし。次回もリーフダンジョン探し、するぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする