マイクラリソースパック1.12GLIMMAR’S STEAMPUNK

今日ご紹介する「GLIMMAR’S STEAMPUNK」は一般的に「スチームパンク」と呼ばれてる有名リソースパックです。機械、工場、ロボットなどのイメージのリソースパックだよね。これね、前から入れたくてマイクラの1.12.2に合わせてアップデートしてくんないかなあって待ってたんだけど、何だかいつの間にか1.12に対応してる?? 1.12.2でも使えるのかな?

本家マインクラフトフォーラムでは1.12に対応してるって出てるんだよね。ダウンロードリンクもあったので、下にリンクを貼っておきますね。マイクラの1.11に対応している最新バージョンを入れてみました。

https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/resource-packs/1223223-glimmars-steampunk-wip-v-18-working-on-gs-v19-for

上の画像の赤い四角囲みのところ。青い字で「Main Pack Download: Glimmar’s Steampunk」と書いてある行です。ここからリンクをたどってダウンロードできます。

modや動画なども紹介されているので、リンクがわかりにくいかもしれません。別のものをダウンロードしてしまうと2度手間になるので、英語が苦手な人はグーグル翻訳の利用をおすすめします。

他のサイトの情報だと1.11で止まってるんだけど大丈夫かな。 でも、よく読むと作者さんは、リソースパックを紹介するときは、フォーラムを通して紹介してほしいようなので、きっと間違いないよね。

ってことで、フォーラムの情報を信じて導入してみます。・・・と言いつつ、一応すべてのファイルをバックアップするTumujee。以前、Windowsを再インストールする羽目になって懲りてるからね。

あ、解像度はx32だと思います。アニメーションが多いので重たいみたいだから、x32と思わない方がいいかも。カクつくときはビデオ設定で、アニメーションをオフにするようアドバイスがありました。あと、オプティファインも入れるようにね!

では早速紹介していきます

いつもの定点観察です。水の色がきれい。空もだけど、リアルというよりアニメに近い感じかな。

村の様子です。あれ?リアリスティック系の感じ?もっと機械機械しているかと思い込んでました。きれいだね~。

あ、いいね、いいね!太陽がでっかい。 リアルではないけどきれい。夜空に期待が膨らむよ~(^-^)

早速ブロックとアイテムのチェック。全体的に機械が多いリアリスティック系な感じで、きれい! 画像だとわからないけど、いろんなアイテムや絵画などが動いてます。絵画のロープみたいなものや車輪のようなものも動いてるよ。 これはリアルな工場が作れるね~!

前に建てておいた木造と石の家だけど、きれいだよ!スチールとコンクリートっぽい、無機質な感じになってるかと思っていたから、何だかうれしい!

あ、部屋の中も工場みたいになってないね。でも、家具的道具類が機械っぽい。

そうそう、ベッドがね、デフォルトなんだけど、今、グリマーさん、作業中みたい。なんか見栄えのいいモノを作っているみたいよ。ずっと放っておいたらしいんだけど、最近また作業を再開したらしいから、もしかしたらアップデートがあるかもね。

あ、羊毛は鉄板になってる。 でも、もっとエグイくらい機械機械していると思ったから、うれしい誤算!これなら建築も楽しめるよね。

村人さんはこんな感じ。う~ん。見た目では職業がわかりにくいね。あ、ロボットが混じってる!ニートさんと鍛冶屋さんでした。

動物もリアルアニマルとマシーンが混ざってる~。牛さん、近いって。

夜空!きれ~い! こういうの好きなんだよなあ、Tumujee 。リアルよりきれい。

モンスターたちは・・・ほぼロボット!いいね~、あんまり怖くない。かといって、やっつけるのが気の毒なほど可愛くもない。ちょっと蜘蛛の足の毛が嫌な感じだけどね。

洞窟はどうだろう。うわ~、マグマがドロッドロだ。でも、思ったより明るくてすっきりしてる。うん、これなら洞窟探検もOKだ!

これね、ネザーなんだけどさ、白っぽくて明るいんだよ!ゾンビピッグマン・・・。愉快なビジュアルだね~。

さすがにネザー要塞は暗いけど、テキはみんなロボット。いいぞ、怖さ半減だ。ナイスネザーだ!

エンドストーンが黒っぽいから気になってチェック。ああ、エンドが暗い・・・。そして、忘れてた、たとえクリエイティブモードでも、こいつを倒さないと帰れないのね?? 奈落に飛び込む勇気はないので、戦いますか。とはいえ、攻撃はしてこないので、一方的にいじめるみたいでごめんね。

そして取り出したダイヤの斧と弓。おーーー(゚д゚)! チェーンソーと拳銃だ!武器も機械化されている!

エンダードラゴンがポータルの石に止まりに降りると、周りのエンダーマンさん、ダメージ受けて、怒って叫びながらぞろぞろエンダードラゴンを追いかけるのね。・・・何だか面白い。そういえば、クリエイティブモードでエンドに来るの、初めてだった。これまでもこんなことはあったんだろうね。必死すぎて気づかなかった。

最後にちょっとバニラとの比較です。

工業modやギミック好きな人がよく使うものが、機械っぽくなってます。レンガがいい感じだよね~。

本棚は、ランダムに本じゃない物が詰まっている棚になるんだね。落ち着かない寝室だ。実際にはいろんなものが動いたり、ちかちか光ったりしてるからね。

でね、スチームパンクって、工業mod用のリソースパックのイメージだったんだけど、景色もきれいなのよ。色あせたような高原、黒々としたダークオークの森、色鮮やかな草原って感じで、デフォルトよりコントラストが効いていて、悪くないんだよね。

思っていたよりも、ずっとバランスがいいリソースパックで、Tumujee の感覚だと、「かなり工業寄りのリアリスティック系」って感じだったよ。 もっと無機質な感じだと思ってたからうれしい誤算! 工業関係のブロック以外にも手抜きをしていない、いいリソースパックだと思います。人気があるのには理由があるんだね~。

ネザーが明るいことと、モンスターが機械ってのはTumujee的にはポイント高いなあ。怖いの嫌いだから、必要に迫られない限り洞窟とか行かないんだよねえ。だからいつも物資が足りない、永遠の貧乏クラフターなんだ~~(;´д`)

ただ、ダイヤの斧がチェーンソーになっていたように、デフォルトからかけ離れたビジュアルのものも結構あるから、サバイバルモードで使うのはちと面倒臭いかなあ。

あ、そうそう、全部見たわけじゃないけど、特に不具合、なかったんだよね。1.12で追加されたオウムとか、新しいものにはテクスチャが対応していなかったけど、バグもなかったから、一応、1.12.2でも使えたよ、って報告でいいのかな?

ただ、すべてのアイテムを使ったわけでも、すべてのバイオームを回ったわけでもないから保証はできないからね~~

Tumujeeは、貧弱なノートPCを使っているときから「コンクエスト」と「スチームパンク」に憧れていたから、ちょっと冒険して入れたけど、皆さんも「自己責任」ってこと忘れないでね! 大事なものはバックアップしといた方がいいよ~~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする