はじめてのマイクラ-リスポーン

ええと、前回、3日目くらいまでプレイしたところで、パソコンが起動しないトラブルに見舞われまして、OSを入れなおす羽目になりました。

セーブデータをバックアップしておかなかったため、すべてのデータが消えました。おバカさんでしょ? 皆さんは、ちゃんとバックアップしてます? 3日しかプレイしていないデータでも、ガックシ落ち込んで、しばらくやる気になれませんでしたヨ。

今回から、新しいワールドで心機一転。 一からやり直します。

死亡現場に荷物をぶちまけて、裸一貫でリスポーンするスティーブの気持ちが痛いほどわかりました。

さて、今回のワールドでは、すぐ近くに村はないものの、なかなかのどかな、走りやすい場所にスポーンしました。

右のほうに砂漠とサバンナが見えます。

後ろを振り向けば右の奥に湿地帯。 見通しの悪い森の中よりずっといいね。

リスポーンの塔と名付けている、土のタワーの上からスクリーンショット撮ってマス。

今回は近くに村がなさそうなので、簡単なリスポーンハウスを建て、地図を作るまでは遠出しません。自慢できるほどの方向音痴だからね。木を切って石を集め、暗闇が怖いのでとにかく松明、松明! Tシャツ一枚で夜中にうろつくほど戦闘能力は高くないので、羊さんに羊毛を頂くまでは、夜は家の中でじっとしていようと思います。鉄をゲットしてハサミを作らなきゃ。

無事2日目の朝を迎えました。今日は食糧確保のために畑を作ります。 初日に家の周りの草刈りをして、小麦の種をたくさんゲットしといたからね。 バケツがないから家の裏の池の周りを畑にします。 小麦が育つまでの食料確保のために、湿地帯にキノコ狩りに行こうかな。

畑を作った後、先に鉄探し。砂漠の入り口に大穴が。この奥底には、絶対マグマ地帯とか地下渓谷とか、廃坑とか、ある!そう思わない? よし。見えるところの鉄だけホリホリして、この下あたりに向かってブランチマイニングしよう。うまくいけば、地図作りに欠かせないレッドストーンやダイヤにありつけるかも。むふふ。

ラッキーです。スポナー発見。チェストからお宝いただき! で、スポナーは壊さずに沸きつぶしだけしておきます。あとで、経験値トラップに使うかもしれないからね。・・・あれ?帰ってから思ったんだけど、何のスポナーだったんだろうか? 勝手にゾンビと思っちゃったけど、ゾンビとは限らないよね。相変わらずおっちょこちょいです。

やばいやばい、スポナーに夢中になっていたらスケさんに襲われた。ハートが半分しか残っていない!!危機一髪。でも食料の残りはリンゴが少し。どうしようか。 足りなかったら腐った肉でも食ってしのごう。

2日目も、日暮れまでに無事帰宅。今夜は夜なべして鉄を焼いて、ハサミとか作らなきゃ~

ゲームの難易度を上げるために、自らに不殺生の誓いを課すプレイヤーもいるけど、私は可愛くて動物を殺せないんだよね~。オオカミや山猫からはお肉を横取りするコトあるけど。まあ、メインリーベジタリアンってとこでしょうか。

4日目の朝です。見事なトーフハウスと、見印の「リスポーンの塔」 畑には小麦とサトウキビが育っています。 肥料の骨粉まいたからね。早く育ってね~。骨粉どうしたのかって?朝ってね、朝陽に当たって焼死したモンスターのゾンビーフとか、骨とか結構落ちてるんだよ。フフフ。戦わずして骨をゲットしてます。

昨日は、ブランチマイニングの続きで、地下深くまでで降り、レッドストーンとダイヤを1個だけゲットしました。 ようやく地図が作れる!! でも、サトウキビが足りなくて紙が作れず、湿地帯に取りに行きました。ついでにキノコシチューのためのキノコ狩りも・・・って思ったんだけど赤いきのこが見つからず。 今日はベッドと地図持ってあまり遠出しないでちょっとあたりを探索です。食べ物どうしよう。まあいいさ。リンゴと腐った肉を弁当に持って行こう。

で、結構近くで村発見。

結構近くにあったんだ。よしよし、そういうことならここで食料を調達して、もう少し広域探検に出かけよう。 行きがけにスクショ撮り忘れたので帰りにパチリ。

砂漠の村、発見!海に面していて、いいねいいね。環境的にはこっちの村のほうが好きだけど、リスポーン地点からちょっと遠いなあ。どうしよう。もう少し探検してから、拠点の村を決めよう。 今回はリスポーンハウスを建ててあるから、拠点にする村もじっくり選べるね。リスポーン地点が地図の端っこだから、隣の地図にも案外近くに村があるかもしれないしね。

よし、いったん帰って、別の方向を探検しよう。

・・・あ、その前に食料、頂戴ね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする