初めてのマイクラ-火災現場の解体とスポブロ

前回マイクラの最新版をプレイしてからかれこれ1か月。 火事を起こしてすっかり気力が萎え、しばらく遠ざかってました。

ようやく心の傷も癒え(大げさな・・・)後片付けを始めました。 でもさ、たかがゲームじゃん、と思うんだけど、結構ショックだよね~? Tumujeeと同じ思いをしたことがある人は結構いるはず!と思って、心慰めてるよ。

自分としては、なかなか大きい建物を建てたつもりだったんだけど、こうして見て見ると、1か月もがっかりしていたとは信じられないくらい小さいじゃないですか~。さっさと片づければよかった。

それでも解体のために鉄の斧を2本も3本もダメにするって、不毛だよね~。

あ、それとね、スクリーンショットでよく見たら、火の上、4ブロックしか空けてなかったんだよね~。数え間違いだね。自分ではちゃんと5ブロック開けて天井を張ったつもりでいました。 いやあ、「火の取り扱いは知ってるぞー」なんて、大いばりでブログに書いて、ほんと、穴があったら入りたいデス、はい。

・・・ということで、現場検証も済み、火災事故の原因も判明したところで、解体、解体!

丘の斜面に建てていたから、ぽっかりと大穴が開いてしまいました。とりあえず湧きつぶしだけして、今後、この土地をどうするかはゆっくり考えよう。

で、火事を起こす前に考えていた牧場の整備に手を付けます。

広大なジャガイモ畑の向かいに小屋を作って、その向こうが牧場になってます。

牧場側は柵で3つに区切ってあるけど、まだ羊さんしか仕分けが終わってないんだよね。羊さんには、今後羊毛を提供してもらいたいからね~。 水飲み場ではいつもニワトリさんが遊んでマス。なんだか癒される~。

小屋の中は屋根裏にも干し草の山があったり、羊飼いさんが休めるスペースもあるよ。この村には羊飼いさんはいないいんだけどね、今のところ。

なんとなく、それらしくできたかなって、満足してます。

でね、今回はもう一つ、前から気になっていたことをしました。

この村の整地をしているとき、建物横が洞窟になっていたから、とりあえずフェンスゲート付けておいたんだけど、この中の探検をしてみようかな、と。 ちょっと深そうで気になっていたんだよね。いっつもね、ゾンビのうめき声が聞こえてるからさ、いい加減どうにかしなきゃと思って。

入ってみたら、なんとスポーンブロックがありました。・・・というか、本当にこのスポブロ部屋しかなくて、洞窟につながっていなかった。

なんておあつらえ向きな!!!

でもさ、リスポーン地点の近くにスポブロ見つけて、経験値トラップ作ってあるんだよね。行きやすいように鉄道まで敷設したりして。 先にここを探検していれば無駄な労力を割かなくてよかったんだね~。

ヨシ、次回はここにも経験値トラップ、作ろう。ここなら、村で作業中にいっぱい経験値、たまるよね~。

なんかさ、火事の後始末からスタートしたからか、テンションがあまり上がらなかったよ~。

でも、最後にスポブロ見つけたことで、徐々にいつものテンション、戻ってきたからね。よし、次回は頑張るぞ!

今のところ、村の全景は、こんな感じになってま~す。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする