マイクラで粘着ピストンの仕掛けでゾンビ村人さん治療

さてさて、ゾンビ村人さんの治療をするんだけど、う~ん。どういう風にしようか。落とし穴式?閉じ込め式?

よし、今回は閉じ込めよう。

じゃあ、スライムボール、欲しいかな。 うん、どっみち、リードも欲しいから、湿地帯に行こう。夜になるまでは、湿地帯で粘土を集めて待とうっと。レンガ、欲しいもんね~~。

湿地帯は、リスポーン地点の近くにあったからね。鉄道で行こう。 夜は危険なので、ダイヤのフル装備です。ちなみにこの剣、ドロップ増加Ⅱがついているんだよね。一晩で十分な量のスライムボールが集まるはず!

ラッキーなことに今宵は満月! 満月はスライムさんがいっぱい出るんだよね、確か。

いるいる! しかもスライムさんって、動きが派手だから、遠くからも見分けられるの。よし、頑張るぞ。

見て見て、たった一晩でスライムボール30個!!粘土もいっぱい取れたし。珍しく荷物をぶちまけることなく無事帰還です。

そうそう、忘れちゃいけない弱化のポーションと金のリンゴ!

みんな、レシピとか、知ってるよね?知らない人はWIKIで調べてね!Tumujeeはすぐにレシピを忘れるので、コピーしておいてあります。どんだけ忘れん坊なんだ。

これが今回使う材料。

そして、ありあわせのブロックで作った、いかにもやる気のない感じの建物が治療所です。建物はやる気ない感じだけど、本人はやる気満々なんだからね、これでも。

動画とかで色々紹介されていると思うから今さらだけど、地面を2ブロック掘り下げて、建物入り口にゾンビちゃん閉じ込めフェンスを設置。スイッチを入れると、ピストンがフェンスを持ち上げ、入ったゾンビさんを逃がさない、って単純な仕掛けです。

ん?これじゃ、ピストンにつながってないよね? どうすんだっけ?

そうか、こっち側は外側二つのピストンにレッドストーンをつなげて、裏側から真ん中のピストンをつないで合流させればいいんだ。 レッドストーン回路、苦手です。

で、合流させたレッドストーンを安全な場所に設置したレバーまでつなぐ・・・っと。よし、動作確認OK!

単純だけど、できた。 村人ゾンビさんを誘い込んだら、木のフェンスを抜けて自分の安全確保をしてから、レバーで、石のフェンスを上げてゾンビさんを閉じ込める。治療が済んだら、一番奥に見える、村への入り口の木のフェンスを開けて、村人さんを入れてあげればいいね。

よし!日が暮れる。ダイヤの剣はね、使いません。だって、アンデッド特攻がついてるから、ゾンビを一撃でやっつけるじゃない? Tumujeeはビビると村人ゾンビさんでも攻撃してしまうことがあるので、鉄の剣にしました。

初めての患者さんは、3日目の夜、やっと出会えた黒エプロンの村人ゾンビさん。黒エプロンはいらないんだけどなあ。 まあ、来るものは拒まずです。 さあさあ、治療の時間ですよ~。ちょっと苦しいけど我慢してね。もう、村の外の地面、ぼっこぼこ。クリーパーさんに爆発されまくりです。あとで直しておかないと、自分が落っこちるよね。

めでたく治療完了! この後もう一晩頑張り、白服のゾンビ村人さんも治療しました。司書さだと思って喜んだら、製図家さんでした。

欲しいのは、お百姓さん。それと、幸運とか、修繕とか、無限のエンチャント本を取引してくれる司書さん! 夜な夜な頑張るぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする