初めてのマイクラー村探しの旅

初めてマイクラをプレイしたとき、ボーナスチェストの中身だけ持って、いきなり村探しをしたのを思い出しました。独りぼっちをさみしいと思わない人は、リスポーン地点の近くで生活始めるみたいだけど、私はどうしても村人さんと一緒にいたい派です。初めてマイクラをした時から全く変わってないのね~。

なので、そこそこ装備が整うと、すぐに村探しを始めます。

でもね、これ、方向音痴さんには危険なんだよね~。地図を作るまではあんまり遠出しない方がいいと思うよ~。

今回も、2日目に地図が、3日目に鉄装備が手に入ったところで、早速村探し。一番近いのはサバンナの村。

でもねえ、あまり素敵なロケーションじゃないんだよなあ。たぶんここには住みつかない。

でもね、

この人!

無限のエンチャント本、持っています! 弓にエンチャントしたら、矢が無限に使えるヤツ。

自分でエンチャントするには、経験値がいっぱい必要じゃないですか~? へたくそだから、ちっとも経験値が溜まらないんだよね。いいエンチャント本持っている村人さん見つければ、エメラルドと交換してくれるじゃない?

エメラルド集めるのってさ、そんなに難しくないよね? 紙とか、農産物をエメラルドと交換してくれる村人さんがいるもんね。 農作業なら、不器用で非戦闘員でもできる!

ってことで、この「無限」のエンチャントを持つ村人さんはモンスターから守ってあげなければ!!

で、村の周りをフェンスで囲もうとしたら、ナニコレ~~!画像が変なんだけど??

マイクラのランチャーが長々ダウンロードした末、この状態に。めげずに柵で囲んだけどね、よく見たら、村人さんが屋根に登ってる~~~! 何してんのさー!やめて~、落っこちちゃう~~

なんかね、二日くらいしたら、画像がもとに戻ってたよ。あ~よかった。で、フェンスの設置も終わりました。

この村、隅のほうが山にかかっていたもんだから、超大変でした。村人さんが屋根に上ったり崖から落っこちないよう、山を削ったり手すり付けたりで、思いがけず大工事になりました。

やれやれ、とりあえず、これで良し。さて、では村探しの続きに行きましょう。

ここで足止めを食らったおかげで、食べ物はたくさん手に入りました。第1次産業従事者が一人もいない村だったから、農産物は独り占めです。

見てみて~、ジャングル発見! リスポーン地点が4枚の地図の中心に近かったから、隣の地図の範囲を探索中です。 オウムと猫! うれしいね~、仲間が増える。ここにはまた来よう。

比較的近い範囲でもう一つ村を発見。ジャングルのそばってのは魅力的だなあ。ジャングルの樹の上に村を作るってのも楽しそうだよね。う~~ん。

よし、決めた。ここにしよう。

そうと決まれば、さっそく整地とフェンス! 無心になって働きましょう。自分の家も建てなきゃね。

で、長い作業の末、できました!

村を見下ろす丘の上に自分の家も建てました。そんなに凝ったものではないけど、とりあえず、地下室付きの使い勝手のいい家になりましたよ。 ニワトリと何とかは高いところが好きっていうけどさ、なんか、高いところに家を建てたくなっちゃうんだよなあ。見晴らしがいいのが好きです。 地下室には今後エンチャントテーブルを置いたり、ネザーゲートを設置したりする予定です。 でね、でね、思いがけない道連れができたよ。

村の周りで伐採してたら、オオカミさんがいたので、骨をあげて、お友達になりました!こんなに早く同居人ができるなんて、ラッキー! マイクラの動物たちって、かわいいよね~

次回は、リスポーンハウスから荷物を全部持ってこなきゃね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする