マイクラリソースパック1.13【Mizuno’s 16 Craft】

今回紹介するマイクラの1.13に対応したリソースパックは「Mizuno’s 16 Craft」です。

ん? ミズノ??と思った人もいるでしょうが、そう、これ、世界中でダウンロードされている、日本人作者さんによるリソースパックですよ! これは、どういうカテゴリーだと説明すればいいのかな?「ほのぼのファンタジー」? とにかくダウンロード数の多い、人気パックです。

実はTumujee的にも、x16部門では、ベスト3入りは間違いないんじゃないかと思ってます。とっても気に入っちゃいました!

これね、これね、ずーっと前から入れたかったのですよ! 初めてチャレンジしたとき、PCのスペックが低すぎて、カックカクの村を眺めただけで終わって以来の再会です! 解像度は低スペックPCにも優しいx16なんだけどね~。

下のリンクから、MIZUNOさんのサイトでダウンロードさせていただきました。

http://mizunomcmemo.blogspot.com/p/resourcepack.html

さてさて、やっと会える「Mizunoワールド」です!

お、太陽はほぼデフォルトでしょうか?

ああ!そうそう、こんな感じでした。優し気なほのぼのとした感じ。この丸石ブロック、好きだなあ!

動物さんたちが可愛いよね~。癒されるわ~~!

あっ!村人さんが!!動物?だよね? ふはは。ちょっと楽しい~! これは新しい癒しだ!

牛さんが肉屋ってのがちょっと心配だけど。ダイジョブ?

記憶にうっすら残っている通りの、まったりと穏やかな風景です。このまま動物増やしてのんびり暮らしたい~・・・とも思うんだけど・・・

う~ん、このブロック達を見ると働き者の血が騒ぐよねえ。使い勝手の良さそうな、感じのいいブロックばっかりです。意外に建築に使いにくい、ネザーや海底神殿のブロックも使いやすそう!

アイテムや絵画も、気が利いていて、丁寧な仕事をしている印象です。・・・救急箱が気になるんだけど・・・

これ、全部シュルカーボックスです! 果物や野菜が詰まった箱や、プレゼント、救急箱などなど、屋内装飾にこだわりたい人にはうれしいアイテムに変身してます!

マイクラってさ、こんなにいろんな色があっても使いきれないよ・・・てブロックやアイテムが結構あるよね? こうやって使い勝手の良いテクスチャに替えてくれると、本当にうれしい! 豊かな台所になりそうです。

あと、松明は壁につけると燭台だけど、ブロックの上に置くとランタンになります!

では、お楽しみのサンゴ礁に行ってみようかな。

おお~~!!きれい~!デフォルトより、さらにすっきりと明るい感じ。カメさんも、Mizunoワールドのオリジナルだね。サンゴブロック、よく見ると、いい模様なんだよね。建築のアクセントに使えそう。

・・・忘れてた。水から出したら、死んじゃうんだった。 でもさ、死んじゃっても、スタイリッシュじゃない??石系ブロックとして使えるよね?・・・いや、ドジを挽回しようとしてるわけじゃなくてさ(^^ゞ

ネザーもチェックです。若干明るめ。ネザーラックが結構デフォルトと違うね。

ブレイズ、可愛いね。ガストさんは、どんな嫌なことがあったの?って慰めてあげたくなる感じ。・・・でも君たち、容赦なく火を吹くんでしょ?

気になるモンスターたちは・・・怖くない!!

おお!このまま整地して住んでもよさそうな洞窟!怖くない! 夜やネザーが怖いかどうかはTumujee的には大事なんだよ~。 右に見える黒っぽい石、オサレだよね?なんだろ。

ああ~!気が利いてる~。使い勝手が悪い安山岩や閃緑岩、花崗岩が、感じの良いレンガみたいになってる!赤砂岩やネザーの、デフォルトだと建材には使いにくいブロックも並べてみました。 やば~い。こういうの見ると、建築したくなっちゃう。

特徴のある砂岩とネザーレンガでお家を作ってみました。わ~、いい感じ!

室内も明るくなりました。ベッドがさあ、ダメだよ~、全部可愛いって困るよ~~!

いやあ、堪能しちゃいました。

ほのぼのしてて、アニメ要素もある。全体の印象はデフォルトからかけ離れてはいないのに、一つ一つのブロックは結構変更が加えられていて、ファンタジーでありながらリアルな印象もある。結構スタイリッシュなブロックもあったから、現代のヨーロッパの街並みなんかにもよさそうだよね。

・・・説明に困るリソースパックです。

ただ、x16という解像度のわりに、細部まで気配りがされているからなのか、低い解像度のリソースパックにありがちな粗雑な感じはありません。かえって解像度が低いから、ホンワリとしたほのぼの感が出てるんじゃないかなあ。

サバイバルモードに入れっぱなしで使うには、独特のブロックが多すぎる気もするんだけど、使用頻度の高いブロックはそんなにデフォルトからかけ離れていないし、これ、イケるんじゃないかな?

これまでたくさんのリソースパックを見てきて、イマジネーションを掻き立てられるものがいいリソースパックなんじゃないかな~と感じているんだけど、これは、まさしくそういうリソースパックです! あれもこれも作ってみたくって、頭の中、ぐるぐるしてま~す!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする