マイクラリソースパック1.14【Laacis2’s natural】x512、1024

今回紹介する、マイクラ1.14対応のリソースパックは、超絶リアルな「Laacis2’s natural」です。解像度はx512以上ですので、ハイスペックPCでしか導入できません。精細なフォトリアリスティック系のパックが好きな人にはおすすめです!

下のリンクからダウンロードできます。

https://www.angelisle.net/resourcepack

導入の注意

必要なPCスペック

リンク先にも注意書きがありますが、以下のPCスペックが必要とされています。

・最新のグラフィックボード(radeon rx 4xxまたはGTX 1080以上推奨)が必要。

・4GB以上のRAMをマイクラに割り当てること。

※低スペックPCに無理に導入すると不具合が生じる可能性が高いので、対処法がわからない場合はやめておいた方がいいですよ。

◆TumujeeのPCスペック◆
CPU Intel Corei7 7700
RAM 16GB(マイクラへの割り当て8GB)
グラフィックボード GTX1060

若干要件に達していない、ハイエンドPCの下っ端くらいのスペックです。

で、このリソースパックx1024がギリギリ導入できました。ただ、シェーダーを入れると、種類によっては眺めるだけがやっとで、一歩でも動くとマイクラが落ちるという状況でした。

これくらいのPCスペックならx512で楽しむのが妥当なところだと思います。

PCを購入したばかりの時に、このパックを入れた時は、もっとさくさく動いたのを覚えていますので、この程度のスペックでも、新品のPCならx1024でも十分イケると思いますけどね。

ちょっと解像度が大きいので、前説が長くなりましたが、ここから本題です。

Laacis2’s naturalの紹介

めまいがするほどリアルです!ちなみに、解像度x1024で紹介しています。画像はクリックすると大きくなります。

まずは、ブロックのチェック。

あれ?フォトリアリスティックなのは確かだけど、超絶リアルは言いすぎじゃない?と思いますよね。

このパックのすごさは、近づいてみないとわからない!今、完全に原木にぶつかっています。全然画像が粗くならないし、まさに木の切り口そのまんま!

防具やベッドなどは、バニラのままです。景色にあまり関係のないものはバニラですね。ちなみにmobもバニラです。

ただし、このパック、絵画などもリアルになる追加のパックもありますので、PCスペックに余裕がある場合は、是非お試しください!

丸石の橋が、少しアイボリーがかっていて、Tumujeeの好きなタイプです。対岸の芝生を見るとチラつきが気になります。リアルなパックではよく見かけますが、中距離の景色にちらつきがあるので、気になる人もいるかもしれません。

村の建物もリアルです。草ブロックがふっかふか。

松の扉がやばい。これ、ぶつかるまで近づいてスクショ撮ってます。

このパック、植物が本当にきれいなんです。

シェーダーを入れるとこの美しさ! 推奨されているKUDAを導入しました。

サンゴ礁もきれいです。

シェーダーを入れると、さらに神秘的になります。KUDAだと遠くがよく見えないし、重い!

シェーダーを「SEUS Renewed 1.0.0」に替えたら、動ける!

SEUSって「きれいだけど重い」って印象があるかもしれないけど、新しいヤツは、軽いですね!使ったことはあるから、軽いのは知っていたけど、こんな極限状態で使ったのは初めてだから、思ったより軽くてカンドーです。ただ、1.14には対応していないので、実は水面が白っぽい。でも、水中に入れば、この通り、ちゃんと対応しています。

以下、シェーダーの画像は「SEUS Renewed 1.0.0」になります。

すご~い、きれい!

このパックは、砂漠も素敵です。特に砂岩が好き。ピラミッドなんて、ちょっと改造してアラビアンナイトごっこ、したくなります。これは、シェーダーなしです。

何気ない畑でさえも、こんなにきれいなんだから、どこへ行ってもキレイで当たり前だよね~。これもシェーダー入れていません。

ちょっと無理してx1024で紹介しましたが、x512でも十分に美しいパックだと思います。

ただね、ゲーム酔いしがちな人は要注意ですよ。あまり画面酔いしないTumujeeでもクラリとする瞬間が多々ありましたから。

x512という高解像度のパックは他にもありますが、たくさんのアイテムをリアルにしてくれているっていうこと、作者さんが写真家の方だからか本当に美しい、という点で、これまで見た中ではこれが一番だ好きです。x1024以上になると、他にはないんじゃないかな?

ちなみにこのパック、1.12ならx2048がありますよ。

普段使いにするパックではないと思うけど、高スペックPCをお持ちなら、是非、一度は遊んでみてほしいパックです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする