マイクラリソースパックおすすめ10選【1.14】

マイクラ1.14のリソースパックの中から、Tumujeeが実際に遊んでみたうえで厳選した10個を、解像度別にご紹介します!

詳しい内容や、ダウンロードサイトの情報については、リンクをたどってご覧ください。

解像度x16【低スペックPCでも導入可能】

◇Mizuno’s 16 Craft

ほのぼのファンタジー系が一番近いイメージでしょうか?丁寧に作り込まれていて、バラエティに富んだ建築材料と工夫がいっぱいの、創造力を掻き立てられる、大好きなパックです。

特にヨーロッパ風の街並みや田舎町、中世やRPG風のまちづくりをイメージしている建築家の皆さんにおすすめですが、冒険家の皆さんも楽しめるパックです。

名前でわかるとおり、制作者さんは日本人ですので、ダウンロードサイトがちゃんと読めることもポイント高いです。

◇Beyond The Lands

少しダークな印象がある、中世・RPG風のパックです。このパックの大好きポイントは空!この解像度では珍しく、シェーダーを入れたような美しい空です!この空が見たい場合はOptifineを入れてくださいね。

バランスが良く、強烈に個性的な部分が少ないので、工夫の余地がある感じで、万人受けするパックだと思います。x16の解像度で中世風のものをお探しなら、まず試してほしいパックだと思います。

◇SapixCraft (x16~512まであり) 統合版対応

統合版もあるってのはうれしいですよね。

一応x16部門に書いていますが、もう少し高解像度の方が楽しめるパックです。(紹介画像はx256)

ちょっとカクカクしたアイテムのフォルムが可愛い、きれいな3Dアニメ風の明るいパックで、気持ちが浮き立ちます。特に芝生と石系のブロックが、明るくて大好きです。

解像度x32【中スペック以上のPCで導入可能】

◇John Smith Legacy

中世、RPG風のパックとしては、コンクエストと双璧を成す人気パックです。大きな違いは、コンクエストは建築向けパックで、ジョンスミスはサバイバルモードで楽しめる、という点だと思います。

比較的バニラ寄りながら、冒険ムードあふれる中世風の雰囲気なのがうれしいパックです。ちなみにコンクエストは今のところ1.14に対応していません(2019.9.22現在)

◇PLAYFUL Modern

すっきりとした現代風のパックですが、シンプルモダンではなく、バニラ寄りの雰囲気です。

ありがたいことに、日本建築になくてはならない基本アイテムが追加されています。ただし、日本の伝統建築向けパックではなく、あくまで現代日本の建築にも便利、というところです。

テレビやエアコンなども絵画で表現されているので、細部にこだわりたい人にもうれしいと思います。

解像度x64【中スペック以上のPCで導入可能】

◇Karmorakcraft

中世風、という説明があったのですが、ダークな雰囲気はありません。重厚なブロックが多いので、建築好きにはおすすめのパックです。お城の建造にも向いていそうですよ。Tumujeeは、特に砂岩系のブロックが好きです。油絵みたいな印象です。

どのアイテムも、きれいで精細になっていますが、バニラからかけ離れていないので使いやすいパックです。

◇Flows HD x128あり

スタイリッシュでモダンな現代風パックです。シンプルなので、使い勝手が良く、すっきりとした現代風の建築が楽しめます。

本物っぽい家具風のアイテムはありません。細部まで室内装飾にこだわれるパックではないですが、その分バニラからかけ離れていないので、とぼけた感じの村人さんたちと、楽しくサバイバルモードで暮らせそうです。

解像度x128以上【高スペックPC推奨】

◇LB Photo Realism Reload!x128

オプティファインの導入が推奨されています。

細部まで丁寧に作り込まれている印象の美麗パックです。木材と丸石のつなぎ目のリアルさや、もくもくした木々、重厚な建築ブロックや水面の表現などなど、おすすめポイント満載のパックです。

1.12.2のバージョンの時のものは、ありもしない遠くの山々まで描かれていて、まるで本当に海外旅行にでも来ているようで大好きでした。それが無くなった今でも、ベスト10入りの地位は不動です。

◇FutureSpace(Norzeteus Space)x128

1.13までは「Norzeteus Space」という名前で解像度もx64でした。手抜きのない、とても丁寧なSFパックです。アイテムの一つ一つが精細で、気持ちよく地球外体験(?)が楽しめます。

特に空が秀逸で、一晩中でも眺めていたくなります。アイテムも、アニメーション豊富で、宇宙船や火星探査基地などがリアルに表現できると思います。

常日頃から入れっぱなしにするタイプのパックではありませんが、いつものマイクラに飽きて、とびっきり現実離れしたいとき、観光派にも建築家にも、冒険家にもおすすめできるパックです。

◇ModernArch Realism x128~x512

シェーダー推奨のパックです。(紹介画像はx512です)

非常に美しいモダンリアリスティック系パックですが、これまで見た中で、一番シェーダー映えするパックです。

そのままでも美しいのですが、シェーダーを入れると、一つ一つのブロックを眺めているだけで満足してしまうほどの美しい質感に変身します。

ハイスペックPCをお持ちなら、ぜひ試してみてほしい、Tumujee的には久々の大ヒット、一目ぼれしたお気に入りパックです。

まだまだバニラのままのテクスチャが多いのですが、精力的にアプデを繰り返しているパックなので今後が非常に楽しみです。

◇オマケ◇

Tumujeeは苦手だから好きじゃないんだけど、出来のいいホラーパックもあります。

ホラー系は、建築素材だけ見ると中世・RPG風にも適している場合が多いので、建築好きには見逃せないかもしれませんよね。

Pumpkin Patch x32

効果音やBGMからすでにホラー(;^ω^)

でも、モンスターが全員ハロウィンバージョンになっていて、それなりに愉快・・・かも?

建築素材は、中世やRPG風で、いい感じに古びています。

BloodCraft Resourcepack x64

ぱっと見、中世風と思えるブロック達ですが、「Blood」というホラーゲームをテーマにしているパックです。パンプキンパッチより、一回り精細で、暗くてコワイです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする