【新・ネザー】マイクラ1.16のスナップショットで遊ぶ

皆さん、もうスナップショットでマイクラの1.16のネザーを体験しましたか?

え?アプデ、まだじゃん。

・・・という人もいると思いますので、アプデ前の1.16の遊び方と、新しいネザーを少しご紹介します!

いやいや、正式アップデートを楽しみに待つんだ、という人は読まないでね。

スナップショットとは

スナップショットというのは、スクリーンショットの親戚ではありません。

アップデート前に一足早くプレイできるバージョンのことです。

完成品ではないので、バグがあることもあります。そういったバグを見つけるために、広くマイクラファンにプレイしてもらうことが目的です。

ある程度完成が近づくと「プレリリース」という名前のバージョンが発表され、その後正式にアップデートされる流れになります。

Tumujeeは、これまでのバージョンでもスナップショットで遊んできましたが、まれに固まったり、うまく終了できなかったことがありました。

なので、本当のPC初心者にはあまりお勧めしません。PCに詳しい家族はいないけど、みんなで同じPCを使っている、という場合などは、特に正式アプデを待つことをおすすめします。

スナップショットの遊び方

いつものマイクラのランチャーです。左下に、ゲームデータの名前が出ています。

このvのマークをクリックします。

「最新のスナップショット」というところを選んでからプレイボタンを押すだけです。

ここで、「最新のスナップショット」という名前がない場合は・・・

一番上のメニューの欄から「起動構成」をクリックします。

こんな画面になりますので、右上のスナップショットをクリックしてチェックマークを入れ、左上のメニューの「プレイ」から、最初の画面に戻ってください。

これで、「最新のスナップショット」というゲーム名が出るはずです。

新・ネザー

早速、新しいネザーに行ってきましたので、ざらっとご紹介します。

新ネザーには新たに3つのバイオームと2種のmobが追加されたみたいですよね。

ネザーゲートを出ると、いきなり新mob、「ホグリン」に遭遇! ブサかわキャラですね~。

ネザーの新しいバイオーム「紅の森(クリムゾンの森)」は灼熱感MAX。火の粉のようなパーティクルが空気中を舞っていて、ちょっとコワイ。

ちょっと怖いけど、装備を整えてからサバイバルモードにしてみたら、いきなり襲われました。 え、待って? ピグリンって無条件敵対mobだっけ? 申し訳ないけど斧でぶん殴ったらすごい勢いで逃げ出しました。

そして、楽しみにしていた新mob「ピグリン」は可愛い~~!・・・と思ったら、え?ロックオンされてる? 撃ってきました。 ちょっと待て、ピグリンの宝箱を荒らさなければ、攻撃して来ないんじゃなかったっけ?

対応が遅れ、落っこちて死んじゃいました。 戻ってみたらちゃっかりダイヤのチェストプレート着てるヤツいるし。返してくんない?

これは結構キツイぞ! 紅の森周辺の通常のネザーバイオームにも、ホグリンやピグリンがワラワラいます。

でね、ピグリンの顔、よく見てほしいんだけど、これまでいろんなところで紹介されている映像を見て、「ぱっちりお目目が可愛い」と思っていたんですが、目だと思っていたのが鼻の穴だとわかりました。麻呂眉毛だと思っていた部分が目なので、思ったより間抜けな顔と判明ww

次にご紹介するのは「ゆがんだ森(ワープの森)」です。青くて幻想的! 紅の森の灼熱感から解放されてほっとします。

でもね、この森、エンダーマンがいっぱいいるの。Tumujeeはエンダーマンが苦手なので、いつも水辺におびき寄せて水の中から戦ってるのよ。水がないネザーでは絶対戦いたくないな~。

でね、どちらの森にもある木のようなキノコのようなもの、幹は木材として使えます。すごく柔らかいから採取しやすいけど、色が毒々しいので、これで家を建てたら・・・。

最後に紹介するのがソウルサンドの谷です。何の巨大生物の骨だろう~。骨がいっぱい。そしてその名の通り、ソウルサンドと、新たなブロック、ソウルソイルの地面は、他のバイオームより見通しは良いですね。ソウルサンド、歩きにくいけどね。

もう一つ、このバイオームで嫌なのが、ガスト、多すぎ!

ネザーライト鉱石

今回、たくさんのブロックやアイテムが追加されたんだけど、一番気になっていたのがコレ!

ダイヤより強い装備、しかも溶岩に負けないという噂の「ネザーライト」の装備!

早速溶岩ダイブに挑戦します!

あ、あれ~??ダメージ受けてますけどーーー!

でもね、もたもたと溶岩から上がったけど、ちゃんと生き残りました!そして、あっという間にHP回復! スゴイスゴイ!

ただ、この「ネザーライト鉱石」って、上の画像の「太古の残骸」というブロックから作るんだけど、これがね~。本当に見つけにくい。TNTで爆破しまくって、ようやく見つけたのがこの1個。費やした時間30分。たぶん、ダイヤより貴重です。 

ブランチマイニングで見つけようとしたけど、全く見つからないし、溶岩噴出しまくりで、ネザーでブランチマイニングって無理??ってことで、TNT爆破方式に変更。この状態で見つかったところを見ると、爆発には強そうです。

まとめ

新しいブロックやアイテムについては紹介しきれませんでしたが、本当に「ネザーの大革命」です。

そして、Tumujeeのように、戦闘能力の低い、とろいプレイヤーにとっては、結構泣きが入るアップデートになっています。そのうえ方向音痴じゃなくても、見通しの悪い世界になっちゃったので、迷子率200%アップって感じです。

でもね、ネザーがすごく神秘的で、表情豊かになったから、へたくそなりにとっても楽しめましたよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする