マイクラJEに1.15アプデキター――!

もう皆さんご存知かもしれませんが、マイクラの正式アップデート、来ましたね!

もうプレイしました?

早速可愛いミツバチにあってきましたよ~!

アイアンゴーレムの修理

今回のアップデートで大きく変わるのは、もちろんミツバチに関連するコトなんですが、なにげにうれしかったのが「アイアンゴーレムが修理できる」ことなんだよね。

ゴーレムがダメージを受けると、こんな風にひび割れてきます。

修理するときは、鉄のインゴットでゴーレムを右クリックするだけです。

鉄のインゴットとポピーが落ちていて、ゴーレムの戦死を知るのって、結構ショックだったりしません?

これからは、悲しい思いをすることが少なくなりそうだよね。

みつばち関連

もちろん、メインのミツバチ関連のアプデも、バグなどなくなっていて、ワクワクしちゃいました。

インベントリを開けると、ちゃんとハチの巣やハニーブロックが追加されていました。

みつばちの巣を見つけたら、F3キーを押してみてね。

自分の現在地確認のため、座標を見るためにF3キーはよく使うと思いますが、右側に、「honey_level」という項目ができました。ハチの巣にカーソルを載せるとはちみつのたまり具合が見られます。

画像ではハニーレベルは「5」ですね。満タンです。おいしそうなはちみつが、ぽたりぽたりとしたたっています。

ハニーレベルが満タンの時、ガラス瓶で巣を右クリックすると、はちみつを採取でき、ハサミで右クリックすると、ハニカムが取れます。

そうそう!はちみつやハニカムを採るときは、必ずキャンプファイヤーを下に置いて、煙でいぶしながら採ってね!そうしないと、怒ったミツバチたちに襲われますよ~。

はちみつ入りのビンを4つクラフトするとはちみつブロックが、ハニカムを4つクラフトすると、ハニカムブロックが作れます。

ハニカムブロックは、特に性質に特徴はなくて、装飾ブロックに使えそうですが、右側のはちみつブロックは、ねちゃねちゃして、独特の性質を持っています。なので、様々なギミックに使えそうですね。はちみつブロックの詳しいことは「マイクラ1.15スナップショット19w41a」を参考にしてみてね。

みつばちは夜になると巣に戻り、水がキライで雨などを避けるそうですが、まだ確認していないので、どんな風に行動するのか見るのが楽しみです。

また、シルクタッチの道具を使えば、中にミツバチが入ったままの巣や巣箱を回収できるから、好きなところに設置できますよね。

花を植えれば、ネザーとかでも住めるのかな?

その他のアップデート

今回の1.15へのアプデは、他にも、細かいけど結構うれしい変更が多いですよね。

・昼間ベッドで寝ようとすると、その場所がリスポーンポイントになる

・キャンプファイヤーがシャベルで消せる

・ディスペンサーで、からのビンに水やはちみつを充填できる

・スポンジをネザーに置くとすぐ乾く(BEではすでにアプデ済みの模様です)

また、Tumujeeはmod作ったりできないからよくわからないけど、ゲーム難読化マップなるものを配布してくれるようで、mod制作がスピーディになるとか。好きなmodが、これまでより早くマイクラの最新バージョンに対応してくれるかもしれませんね。

その他のアップデートについては、マイクラの公式HPにすべて出ていますよ!

1.15のワールドは、まだ、ざらっと見てきただけですので、これからゆっくり遊んでいきたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする