マイクラ1.15スナップショット19w41a

マイクラのスナップショットが更新されましたね~。

マインコンでも話が出ていた、「ハニーブロック」と「ハニカムブロック」が実装されていましたよ。

スナップショットの遊び方を知りたい人は「マイクラ1.15 スナップショット来た~!」を参考にしてね。

まずこちらがハニカムブロックです。特に変わった機能はなくて、装飾ブロックってことでいいと思います。

作り方がこちら。

ハチの巣や巣箱の蜜が満タンになったら、ハサミで右クリックすると採れる「ハニカム」を4つ、クラフトします。

で、こちらがハニーブロック。 蜜がいっぱいになったハチの巣や巣箱を、ガラス瓶で右クリックすると採れる「はちみつ」を4つクラフトします。

こちらには、独特の特徴があります。

はちみつらしく、べとべとなので、ブロックの上を歩くのが遅い!歩くとぺちゃぺちゃと音がしますが、スライムブロックと同じ音じゃないです。比べると、音も歩いた感触もハニーブロックの方がべっとべと!

べとべとなので、ジャンプもうまくできず、1ブロックの段差が登れない!階段ブロックやハーフブロックは登れます。

落下ダメージを軽減させるらしいので、この高さから落っこちてみます。

いった~い! でも、ハート4つ分のダメージで済みました。

側面もべとべとなので、こうして、ゆっくり滑り降りることができます。下からは登れないけどね~。

ピストンで押すと、スライムブロックと同じように、スライムブロックにくっついているブロックも一緒に押すことができます。

違うのは、スライムブロックは、人間を置いてきぼりにするのに・・・

ハニーブロックは人間もくっついたまま押し出せます。人間だけじゃなく、ボートとか地面におけるアイテムは、くっついて動くみたい。

スライムブロックと似ているけど、レッドストーンの信号の通し方も違うみたいだし、この、ハニーブロックの性質は、機械化やギミック好き、アスレ好きには、アンテナがビビッと反応する、面白い性質じゃないでしょうか?

観光好きのTumujeeとしては、山のアップデートの方が気になってしょうがないんで、早く見たいんですけどね~。実装は1.16になるのかな?

でね、これ、バグだと思うのですが、ゾンビさんの頭が真っ黒www。

他にもチラホラ変なところもありましたが、前回のバージョンで遊んだ時、自分で新たに設置したハチの巣が、常にはちみつ満タン状態だったり、巣箱に全然はちみつがたまらない問題は修正されていました。

まあ、スナップショットのうちは不具合が多いのが普通ですから、PCの扱いに自信がない場合は、正式アップデートを待った方がいいと思いますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする