初めてのマイクラ ー ホッパーで作業効率アップ!

裸一貫でスタートするマイクラですが、洞窟探検で素材を集め、村を探して拠点を構え、経験値確保のための経験値トラップやジャガイモ畑、経験値トラップまでの鉄道敷設をしてきました。

そろそろ、村づくりに手を付けたいところ。 拠点の村は、ちょうど草原とジャングルの境い目だから、ジャングルの樹上に村を作って、エレベーターで行き来できるようにしたいなんて夢見ています。

何にしても、村道整備からですよね。石レンガの道にしようと思うんで、大量の丸石をかまどで焼くか、シルクタッチのつるはしで石を集める必要があります。シルクタッチなんて高級品は持っていないので、大量の丸石をかまどで焼くためにホッパーを使いましょう。

かまどの上にホッパーを置いて、右クリックするとたくさんの石を入れておけるよね。ホッパーの上にぎっしり石を詰めたチェストを置けばさらに作業効率アップ!

で、燃料はかまどの横にホッパーを置いたら、これまた、自動的にかまどに送り込んでくれるから、このホッパーの上にはぎっしり石炭や木炭をを詰めたチェストを置けばいい、と。

かまどの下にもホッパーを置いて、焼きあがった石が自動的にチェストに落ちるように、ホッパーの下にチェストを置けば、出来上がり!

でもって、知ってました?この違い。 初めて使った時、ホッパーはかまどの横に置けばいいのね、ってことで、かまどの横の床にカーソルを合わせてホッパーを設置したら、右のホッパーのようになっちゃいました。床に中身を送り込んでどうする。正解はかまどの左側のホッパー。かまどの側面にカーソルを合わせて、Shiftキーを押しながら右クリックで設置するんだよね。

かまど上のホッパーもかまどの上面にカーソルを合わせて、Shiftキー使って置くんだよね。

初めて使った時、これ知らなくてさ、なんで動かないんだ~~!てね、いろいろ調べちゃったよ。

で、とりあえずこんな感じで設置しました。 ホッパー使うんなら他の大量のかまど、いらないんじゃない?と思うかもしれないんだけどね、Tumujeeの場合はいるんですよ。

鉄でもジャガイモでも、精錬するとさ、経験値もらえるじゃない?ホッパー使うともらえないんだよね。なので、本当はなるべく1スタックずつ焼きたいんだ~。

ただ、今回みたいに、他の作業中に効率よく石を焼いておきたい、ってときだけホッパーを使います。 ほんと、経験値確保ってたいへ~ん。

そうだ、畑作業の効率化のためにやらなきゃいけないことがあったっけ。

段々畑の段差。これ、階段ブロックかハーフブロックにしておかないと、自分で自分の畑、荒らしちゃうよね。1ブロックの段差から畑に下りると、せっかく耕した畑が土に戻っちゃう。隅っこの方は、だいぶ野良ヒツジさんに荒らされていました。

よし。次からは、少し村づくりしようかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする