マイクラ影modで美しい村づくり2

ええと、前回の画像に、方向を間違えて書いたようです。西と思い込んでいた方角は実は北!

こんなだから、しょっちゅう迷子になるんだよね~。

夕日が当たる西向き斜面に村を作っていたつもりだったけど、実は北斜面に作っていることに今日気がついた。

影modって、たぶん、方角によって美しさが違うよねぇ~。大丈夫かなあ、北斜面。

まだ途中なんだけど、こんな感じに斜面の段差を利用して家を建ててみました。

ここまで作って、放棄するのももったいないし、どうしよう。この山の向こう側は南斜面になるから、そっちまで村を広げておっきな村にするか。

まあ、とりあえず、このまま建設しよう。影mod入れてみて、あんまりきれいじゃなかったら、もう一つ村を作ろう。うん。それがいい。別に期限があるわけではなし。

別のところに水辺の街を作ってもいいしね。

整地地獄

いくら元の地形を利用するって言っても、なかなかの整地作業でした。

整地は好きなんだけど、さすがに鉄の道具を使わないと効率が悪すぎてイヤになるので、ブランチマイニングで材料を取ってきました。

むふふ。ダイヤも!

ありえない幸運で、一度のブランチマイニングで掘り当てた地下渓谷、からの廃坑で、25個のダイヤゲット。

その後、お城の建造予定地を死ぬ気で整地。

地形を利用するったって、やっぱり山は大変だねえ。山半分を削り取る羽目になった。

あ。こんなに大規模に整地するなら、TNA使えばよかったかな?

週末の2日間、整地ばっかりやってたら、もう、いやになったので、ネザーに行きました。

ネザー、嫌いなんだけどね、もう、いっそネザーのほうがマシってくらい精も根も尽き果てた。でね、近くにいい塩梅の小さな洞窟があるから、ここに設置。あ、お城の基礎工事も見えますね。

こんな場所。このままここを自分の家に改築しよっかな。でもな、私はさみしがり屋なんだよね。できれば村人さんと暮らしたい。まあ、自宅をどうするかは、ゆっくり考えるとして、まずは村人さんがいないことには始まらない。よし、ネザーでブレイズ探して、醸造台作るぞ。でもって近くの湿地でスライム。簡単村人治療所を作ろう。

必死すぎてスクリーンショットすら撮れなかったネザー

・・・ということで、行ってきました、ネザー。今回はラッキー、ネザー要塞のすぐ近くだったので、速攻でブレイズさんを倒し、2個だけブレイズロッドを持って、ガストさんの、不気味な鳴き声を耳にする間もなく帰ってきました。あ~怖かった。

皆さんは、どんな治療所を作ってます?私のは超単純です。ゾンビさんをこの小部屋に誘い込み、自分の安全を確保してから、ゾンビさんの後ろの石のフェンスを上げて閉じ込めます。素晴らしい仕掛けの動画も見たことがありますが、いまいちレッドストーンに興味が持てなくて。用が足りればいい、って感じのやる気のない仕掛けでごめんなさい。しかも建物、土!

で、村人ゾンビさん第1号は、この方!

村人さん、第一号が誕生しました!

あら、司書さんだと嬉しかったのですが、製図家さんでした。う~ん、ゲーム序盤で製図家さんですか。そのうち協力してくださいね。とりあえず、職場を作ってあげなきゃね。

本、必要ですね。どっかの村から強奪してくる?牛の大虐殺よりは平和的だよね。整地にも飽きたし、エンチャント台も作りたいし、冒険に行きましょうかねえ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする