マイクラの新しいランチャーの見方

マイクラのランチャーが新しくなりましたね~。

Tumujee的には前のも、とても使いやすくてよかったんですが、使い勝手はどうなんだろう。

ある日突然変わってるからびっくりしちゃうよね~。

でね、昨日までは日本語対応になってなかったんだけど、今日(2019/6/26)見たら、日本語対応になってました!よかった~。

ただゲームで遊ぶだけなら、直感的に理解できると思うんだけど、リソースパックやmodを入れるための設定をする場合は、どこをいじるの?ってところですよね。PC慣れしていないと不安になっちゃうよね。

これが新しいランチャーだよ!

はい。こんな風になりましたね。結構変わっていて、ドキドキしちゃいました。

でも、ただ遊ぶだけなら、左下の赤枠を確認して、このデータでよければ、グリーンのプレイボタンをクリックするだけです。

別のゲームデータで遊ぶ場合は、赤枠の中の右端の「∨」をクリックすれば、自分が作ったゲームデータが全部出てくるので、好きなデータを選択してからプレイボタンをクリックすればOKです。いつものスタート画面になります。

新しいランチャーでリソースパックやmodを入れるには?

modやリソースパックを入れる場合、新しくゲームデータを作りますよね。その場合は画像上部赤枠の「起動設定」をクリックです。

あ、以前のランチャーで設定をいじったことがあれば、見慣れた感じですね。よかった。これまで作ったゲームデータの名前がずらりと出ました。

新規作成をクリックすれば、新しいデータが作れるし、これまで作ったデータをいじるなら、ゲーム名をクリックするか、右端の「…」→編集の順にクリックすれば、中身の編集ができます。

実際にクリックしてみますね。

名前や、マイクラのバージョン、ゲームデータの場所などを編集できますね。

その他のオプションをクリックしようとすると、「注意!」が出ますが、マイクラへのメモリの割り当ての変更をしたい場合はここをクリックです。

メモリの割り当てって何?という人は、知っておいた方がいいと思いますので、「マイクラが重い時の簡単で効果的な対処法-メモリの割り当ての変更」をぜひ読んでみてね!

最初の画面に戻るには左端の赤枠をクリックするだけです。

隅々まで確認していないですが、使い勝手はそんなに変わっていない感じがしますね。ちなみに、まだこのランチャーからでは、スキンの変更はできませんが、まもなくできるようになるみたいですよ!

何だか、1.13と1.14の大型アップデートに続き、何だか色々変わりますね~。ついていくのが大変だじょ~(;^ω^)

近いうちに、新しいランチャーでのリソースパックやmodの入れ方についても書こうと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする