マイクラリソースパック1.12.2【ソードアートオンライン】

今回は、今月リリースされたばかりのテーマリソースパックに分類される「ソードアートオンライン」の紹介です。日本発のアニメだけど、開発したのは海外の方なんですね。マイクラの1.12.2に対応しています。解像度はx64です。

詳細やダウンロードは下のリンクからどうぞ。

https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/resource-packs/2893890-sword-art-online-texture-pack

ダウンロードボタンを赤枠で囲んでおきました。

これ、Zipファイルじゃないんですね。RARファイルになります。ダウンロード後に解凍する必要があるんですが、その手順は「マイクラリソースパック RARファイルの入れ方」でご案内していますので、RARファイルが初めての方は参考にしてください。

ソードアートオンライン、略してSAOは、知っている人はすごくよく知っているけど、知らない人は全く知らない、オンライン小説発祥のアニメですよね。映画も上映されたけど、リソースパックを作るほどのファンが、海外にまでいるとは知りませんでした。スゴイね、日本のアニメ。

modもいくつか出ているようですが、リソースパックもいくつかあります。今日は、その中でもマイクラの1.12.2に対応している、一番新しいものをご紹介します。新しいので、今後アップデートされていくでしょうから、今後、紹介と違ってくるかもしれませんが。

スタート画面は、オーグマーで見た視界をイメージしているのでしょうか?見にくいですが、期待が高まりますね。リンク、スタート!です。

やってきました。おお、太陽がまぶしくてアニメっぽい!アインクラッドの世界が広がっているのでしょうか?ワクワクします。スタート画面でのクリック音も、BGMも、SAOです。

こちらが村の様子。ん?ちょっとイメージと違うかな。RPGっぽい感じを予想していました。

ブロック類を見ても、特にSAOっぽい感じはないですね。

前回建てておいたオークの家。

そして家の中。

えーと、正直に言っていいですか?・・・ちょっと肩透かし、かもです。

私は戦闘民族ではないので、アインクラッドでキリトとアスナが買った家を再現できるかな、とか期待してたんですが、ブロックのイメージがちょっと違ったかな。

こちらがアイテム。ん?

んんんんん!!! 絵画が、キリト!?

ちょっと待ってね。

アイテム類を展示しなおしました。あるじゃないですか、見たことあるような武器、アイテムが! あ、展示し忘れたけど、盾も見たことあるものでしたよ。絵画が、キリトってことは他はどうなんだろう。

おおっ! 全部SAO! テンション上がります!

自分の姿が見てみたくなったので、夜空と一緒に。 う、ビミョ~。キリトじゃない~~~!村人も同じ顔だったな。ちなみにゾンビも。夜空はすごくきれいです。

動物は、まあ、かわいい。けど、時々出るこの黒豚は、どこかで見たことがある。

さて。期待に満ち満ちてダウンロードしたSAOテクスチャーパック。テンションが上がったり下がったりで、どう感想を言えばいいのかわからないのですが、BGMはずっとSAOなので、好きな人にはうれしいと思います。

スタートの時ではなく、ゲームを閉じるときに、時々「リンクスタート」の声がするのも、うれしい半面、なぜスタートの時じゃないんだ、なぜいつもじゃないんだ、と不思議さが残ります。

SAOの登場人物っぽいのがいるんじゃないか、とか、モンスターが、SAOの敵キャラの外見をしているんじゃないか、と過度な期待を寄せすぎていたのかもしれませんね~。

ただ、今回、あくまでクリエイティブモードで、とても狭い範囲しか見ていませんので、もしかしたら、こんなところにこんな仕掛けが!という驚きがあるのかもしれません。SAOファンの皆さんは、試してみると楽しいかもしれませんよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする