マイクラリソースパック1.13【GeruDoku Faithful】

今回紹介するマイクラの1.13対応のリソースパックは「GeruDoku Faithful」です。解像度はx32だよ。

マインクラフトフォーラムの下のリンクからダウンロードさせていただきました。

https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/resource-packs/2895569-gerudoku-legacy-thread-gerudoku-faithful-and

「BARYDOKU」という兄弟的なリソースパックも一緒に紹介されていますのでダウンロードリンクが2か所にあります。ゲルドクのダウンロードリンクは、上の画像の位置です。

導入には、Zipファイルを開いて中のフォルダ(1個だけ入っている)をマイクラのresource packsのフォルダに入れました。Zipファイルのままだと読み込まないよ。

フォーラムでしか紹介されていないリソースパックは、人気度がよくわからないから、とりあえず使ってみた人たちのコメントが一個もないのは入れないようにしています。これはスレッドに複数のコメントが入っていたのでGOです。

他の1.13対応のリソースパックでも書きましたが、プレリリースがバージョンアップすると、バグが出たりします。マイクラが正式にバージョンアップしないと、安定しないので、慌てて導入すると、何度も入れなおすことになるよ!

気に入ったリソースパックがあったら、ここで紹介するダウンロードできる場所をお気に入りなどに入れてチェックしておいて、マイクラがアップデートしてから入れたほうがいいですよ。

では、紹介していきますね~。

まん丸で、大きめの朝陽が上ります!

村にやってきました。あ、こういう自然な感じ、好きだな。少し暗い、というか落ち着いた色合いかな。明らかにデフォルトとは違うけど、違和感がないタイプですね。Faithfulって、デフォルトのテクスチャーに忠実ってことだよね? あんまりそっくりだと、リソースパック入れる甲斐がない感じでがっかりだけど、ちょうどいい感じにいじってある印象です。

ブロックとアイテムのチェックです。 デフォルトとははっきり違うけど、元のブロックが想像つく範囲内だよね。 落ち着きのある感じかな。絵画がちゃんとオリジナルになっているのもポイント高いよね。家具的なアイテムに重厚感があります。内装にこだわりたい人には、うれしいかも。これ、使いやすそうなブロックが多いなあ。ドアがデフォルトだけど、インベントリでは素敵な感じになってたよ。作業中って書いてあったから、近いうちに変わるんじゃないかな?

あ、いいね、いいね! これ、ブロックの選び方次第で、自然な感じにも個性的な感じにもなりそう!

村人さんはみんないい人そう!優し気な感じで好きです。仲良しになれそうだよね。

動物たちも極端に個性的じゃなくていいです。 あ!! 馬とロバが透明だ!・・・まあ、これも近いうちに直していただけるでしょう。

さあ、夜が来たぞ。月は感じがいいけどモンスターさんたちはどうだろうか~?

あ、スライムが可愛い!他は若干怖い。Tumujeeとしては、モンスターにリアルさはこれっぽっちも求めていないからなあ。

洞窟は明るめ。ああ、ありがたや~~!

ネザーは、赤みが強くて暑そうな感じ。

ふはは。ゾンビピッグマンさん、愉快な顔だね~。他のモンスターたちも、かなりデフォルトに近いよ。顔がよく見えなかったら画像をクリックしてね。スマホ以外なら大きくなるよ。

全体的に少しデフォルトより暗い色合いだから、景色も一回り落ち着きがある感じです。

このリソースパック、サバイバルモードに入れっぱなしで使えるね。違和感のない自然な感じで使い勝手がよさそう。

マイクラが1.13にアップデートしたら、初めのうちはデフォルトで楽しもうと思っているけど、こんな感じのリソパなら、入れてもいいかな~って思っちゃう。こういうニュートラルな感じのリソースパックがいくつか、早々に1.13に対応してくれているからありがたいよね。

以前紹介した【RANGERCRAFT】【TextureCraft】、【BetterVanillaBuilding】などもかなりデフォルト寄りだから、興味がある人は覗いてみてくださいね!

ちなみに、このリソースパックと同じページで紹介されている「BARYDOKU」の方も、これとよく似た雰囲気だったよ。でも、こちらは1.13に対応していないって警告が出たけどね。作者さんを信じて入れてみたけど、ちゃんと1.13で追加されたブロックもオリジナルに直ってたよ。

何にしても早くアップデート、来ないかなあ~~。何か、6月末まで引っ張られそうな気がする~~~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする