黄昏の森1.12.2 トロールの洞窟とクラウドコテージ前編

週末は、超久しぶりに黄昏の森で遊びました。

1.7.10の時、暗闇から湧き出すモンスターに阻まれて全然前に進めず、友人にやってもらったので、実はトロールの洞窟とクラウドコテージを自分で戦うのは初めてなんだよね~。

でも、ここでM&Mのチョコみたいな豆と、培養土をゲットしないと雲の上に行けないんだよね。よし、頑張ろう。

幸いにも家のすぐ近く。でも一応地図は持って行こう。装備もばっちり。ベッドも持った!よし、気の抜けた村人さんたちの応援に見送られて出発です。

あそこ。あの雲の上に行かなきゃいけないんだよ。そのためにはトロールの洞窟に行かないと。で、きれいなマメの種をゲットしたら、種をまいて、ジャックと豆の木みたいにツルを登っていくんだよね。向こうに最後の城がうっすらと見えてるね。

ここだ。トロールの洞窟。トロールって、どんなんだっけ?もう覚えてないけど、この変な石には見覚えがあるぞ。

この石とトロールベリーが、トロールの洞窟の目印だよね。何だかおいしそうなこのベリー、近づくと、電気がつくみたいに明るくなるんだよね。でも、光るヤツと光らないヤツがあるのはどうしてなのかな?光る条件がイマイチわかんないままなんだよな。ああ、いやだなあ。この洞窟、すごく広かった記憶があるぞ。

あ!この子だ、トロール! ベイマックスみたいだ~。可愛いんだけど猪突猛進型の攻撃をしてくるから、戦闘が苦手なTumujeeはなるべく矢で倒します。あとね、2マスの幅がないと通れないみたいだから、不意打ち以外は意外と怖くない。不意打ちされると一気にハートを持って行かれるけどね。

当然ですが何回も荷物をぶちまけています。どんだけへたくそなんだと情けなくなります。2度ほど自宅に武器や防具の修理にも帰り、艱難辛苦の末・・・

あ!このキノコの感じ!なんか見覚えがあるぞ。近いんじゃない??

矢を撃ちまくるから、経験値が部屋中に散らばってきれいだね~。

あれ?この白っぽいキノコ、こんなん前からあったっけ? 可愛い素材だよね。よし、後でシルクタッチの道具を持ってきて戴こう。

暗くて見にくいと思うけど、あれ!黒曜石の建物?箱?あの中にチェストがあるんだよね!まずは敵を一掃し、湧きつぶしをしてからゆっくり壊そう。

やった~! 難易度はイージーでも、満身創痍で、ようやく到達。 Tumujeeには全然イージーじゃない!

培養土と種が入ってる~~~!! あれ?今思い出したんだけどさ、トロールの洞窟の黒曜石の建物を、巨人のつるはしで壊さなきゃいけないから雲の上に取りに行くんじゃなかったっけ?? 普通に壊しちゃったけど・・・。まあいいや。必要なものは手に入った!

雲の真下に来たよ~! よし、培養土をセットして、ここに種をまくよ~

あああああああ(゚д゚)!!! どうしよう! ツルが途中で山にぶつかって雲まで育たなかった! え、こんなことってあるの??? Tumujee、にこにこしている場合じゃないよ!培養土はまだあるけど、豆は1個しかなかったんだよ!

うーーー!仕方ない、こいつは建材として持ち帰ろう。

洞窟は全部で4つあるからね、チャンスはまだある!

・・・で、気を取り直して別のトロールの洞窟へ。 そしたらね、黒曜石の建造物が見つからないのよ。

もう、泣きそうになりながら二つの洞窟を探し回っちゃったよ。地図を見ながら手あたり次第坑道を広げたりもしたけど、見つからない!仕方がない、最後の洞窟に行こう、と思ったら、誰かが種を落としてくれたの!!やったー!

でも、この長丁場の戦闘で、この可愛いヘルメットとブーツを失いました。ああ、最強装備だったのに。 でも、鉄と金、ダイヤはめっちゃゲットしたけどね。

そして、今度は広い場所で種を植えたよ。やった~!今度はちゃんと雲に届いたみたい。これってさ、一瞬にして育つんだよね。あんまり近くで種をまくとダメージ食らっちゃう。ふあ~~~!これを登るのね~・・・

ひぃぃぃ!これは下を見たらダメなやつです! ホント、マイクラってさ、こんな四角だらけのリアリティのない世界なのに、すごくリアルなんだよね。自分が本当に高いトコに登っているみたいに足がすくむ! 黄昏の森ってさ、高いところに上ること、多いよね~。

やっぱりトロールの洞窟が一番キライ! 見ているだけなら、神秘的で素敵なんだけどさ、戦闘が苦手なTumujeeにはつらい試練です。

でもね、さすがに3つの洞窟で戦い続けたら、少し上手になった気がするよ。いや、ヤラれ慣れただけかもしれないけどさ。

今回のトロールの洞窟とクラウドコテージで、半日かかりました。はぁ~~、疲れた!前編で紹介した、ここまででも5時間くらいはかかったんじゃないかな。

で、ここから先は後編で紹介します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする