黄昏の森1.12.2リーフダンジョン巡り④刻の木

さあ、リーフダンジョン巡りで、4つのレアな苗木をゲットするミッションも、残るは刻の木だけ。

がんばるぞ~!

その前に、ちょっと見てもらえる?

今回、リーフダンジョンめぐりをする前に、ちょっと影mod入れてみたんだけどさ、黄昏の森って、黄昏時で時が止まったままって設定だよね?

影mod入れると、なんとなく昼と夜がある感じだったんだよね?

ちなみに、入れたのはKUDAです。

幻想的な黄昏の森ワールドがさらに幻想的になって、これはおすすめです!

PCスペックに余裕がある人はぜひ試してみてね。

この後、拠点の周りにレインボーオークをいっぱい植えて、魔法の森みたいにする予定だから、その時また影mod入れて眺めようと思ってます!

さて、ここから本題。

相も変わらず、大して強くもないクモにやられ放題、落ちるは迷子になるは、いつも通り艱難辛苦(かんなんしんく)を重ねてやっとたどり着きました!

マイクラを始めて5年あまり、もうちょっとうまくなってもいいと思うんだけど、なんでこんなに下手なままなんだろうか?

なにはともあれ、ようやく「刻の木の苗木」ゲットです!

インベントリを見てわかるとおり、途中で2本目の丈夫なトワイライトオークと採掘の木の苗木も手に入れました!ラッキー。

ちょっとずんぐりした感じの苗木だね。何が起こるか調べてないので、変化の木や採掘の木から少し離して植えてみます。

骨粉を振りかけると、こんなに大きくなりました! 思ったより大きくて建物に食い込んじゃった。大丈夫かな?

これも、スイッチらしきものがありますね。時が止まるのか?進むのか、戻るのか? 早速右クリックです。

あ、このスイッチは時計なんだね。

・・・まさか、巨大な置時計でした、ってことはないよね?

しばらく待ったけど何も起こらない。 仕方ないので、ググってみます。

わかりました!

これ、作物の成長を早める効果があるそうです。サンルームの畑のすぐ横だから、作物を植えなおしてチェックしてみます。

待ち時間は、もちろん採掘の木の根元で掘り掘りタイム! 掘りつくしてから、改めて眺めると、地面がギッタギタ。これは、大事な建築物の近くに植えちゃだめだね~。変化の木とかも、地下に根を張るようなので、地中の石や土が根のブロックに置き換えられてしまいます。

黄昏の森では、リアルと同じように、木を植える場所はよく考えた方がよさそうだね。

で、戻ってみると、あ、本当だ!もうニンジンやジャガイモができ始めてる。

ただ、爆速ってほどでもなくて、見る見るうちに育つわけじゃなかったですね~。

冒険初期ならうれしいかもしれないけど、すでに広い畑が整備されている段階では嬉しさ半減かもね。

さて、これでついにレアな苗木4種、全部集めました!

むふふ。大満足! 

でね、どの木が一番価値があるかっていう話なんだけどね。

それはね、間違いなく採掘の木なんだよね。チェストの中身、見て見て! 最初、ほんの数個しかなかったダイヤが、こんなに増えたんだよ! もちろん幸運Ⅲのツルハシ使ったけどさ。鉄やレッドストーンもたっぷり! 洞窟探検が苦手なTumujeeには、神のようなアイテムですよ。

ただね、どの木が好きかって話になると、圧倒的に変化の木なんだよね。 なんかね、ず~っと見ていられる感じ。拠点の周りにいっぱい植えて、魔法の森みたいにしたいよ~~~!

あ~、大変だったけど、苗木探し、楽しかった!

次はいよいよ、いばらの台地に行きますかね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする