マイクラリソースパック1.13【Excalibur】x16

今回紹介するマイクラの1.13対応の「Excalibur」は、解像度x16の、中世やRPGをイメージしている人に人気のパックです。名前からして「エクスカリバー」だもんね~。1.13.1に導入して普通に使えたよ。

下のリンクからダウンロードさせていただきました。

https://www.planetminecraft.com/texture_pack/excalibur/

早速村を見てみよう。 想像通りな感じかな?少しくすんだ色調は、RPG風の村づくりにピッタリだね。

ブロック達は、こんな感じです。 古びた感じでいいね~。

ん?? 画像のど真ん中にある、酒瓶が気になるぞ!これ、元は何だろう?

鉢植えのサボテンでした!こうして比べると違いがよく分かって面白いね。鉢植えのサボテンが酒瓶になってるってことは、他にも何か仕掛けがあるかも?ワクワクしちゃうね~

絵画の中には、インテリアとして使えるものも。 この車輪ってのが意外とうれしいんだよね~! 内装や、細部にこだわりたい人には特にうれしい配慮だよね。

彩釉テラコッタの中に、漆喰のようなブロックが!これはポイント高いぞ。 あとね・・・

これらは、シュルカーボックスです! いいねいいね、ワクワクしちゃうよ~!

村人さんや動物たちも、キャラが立ってなくて、なじみやすい!

洞窟の様子です。 デフォルトと大きくかけ離れず、違和感ないのがうれしい。 あ~、でも、石炭や鉄鉱石、ダイヤが目立たなくて、掘り残しちゃいそう。

サンゴ礁は、少し暗めの色合いのものもあったけど、ほぼデフォルトなんで、省略したけど、イカ! イカって、世界標準では、こういうイメージなのかな? 一つ目の妖怪みたいなイカを結構見かける気がするんだよな~。クラーケンとかをイメージしてんのかな?

あとね、水の透明度、高くない?

ネザーでいいなと思ったのが、ネザー要塞が見つけやすそうなこと。ネザーラックと結構色味が違うから、ありがたいなあ。

ゾンビさんたちも、際立ったところがなくて、Tumujeeはありがたいけど、これ、見つけにくいんじゃないかな? 気づいたら結構近くにいたってことになりそうで、別の意味で怖いな。

ありきたりの素材で作ったありきたりの家も、なかなか雰囲気ある物になってたよ。石レンガの階段は、ランダムに模様が違うのが出る感じなんだね。

中世やRPG風のまちづくりがしたいけど、PCスペックに自信がない時、ありがたいパックになるんじゃないかな? 結構細部にまでこだわった建築ができそうだもんね。

今回は、酒瓶しか見つけられなかったけど、もしかしたら、面白い工夫が他にもあるかもしれないから、探してみるのも楽しいかもですよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする