マイクラリソースパック1.14【PLAYFUL Modern】x32

面白いリソースパック見つけちゃった~! これだからリソースパックあさりはやめらんないんだよね~。

これ、日本人なら是非試してみてほしいです!

今回紹介するリソースパック「PLAYFUL Modern」は、マイクラのゲームバージョンは1.14として紹介しますが、古いバージョンに対応したものもありましたよ!

1.14をダウンロードする場合は右上の赤い四角を、古いバージョンを探す場合は青い四角をクリックしてくださいね。

リンクは下に貼っておきます(^-^)

https://www.curseforge.com/minecraft/texture-packs/playful-modern-1-14

では、早速ブロックから見ていきま~す!

ふむふむ。モダンとは言っても、強烈に現代風ってわけでもなさそうですね。概ねデフォルトに寄り添いながら、個性的なブロックやアイテムがチラチラと見える感じでしょうか?

だから、これまで見逃していたパックなんですよね~。この程度ざらっと見ただけじゃわからない、楽しい要素が隠されていたんですよ~。

まあまあ、村を見てみましょう。お、ランタンがレトロな感じの照明になってる?あ、地面に置いた時とつるした時でテクスチャが変わるんですね。松明も同様です。

何気なく配置した室内は、すっきり。キッチンは、作業台より矢作台のほうがいい感じになりました。 なんだ、このベッド?ベッドっぽくないね。 もしかしたら、いろんな種類があるのかもですね。

あれ?珍しい!村人さんが全員女性だ! いいね、いいね!仲良く暮らせそう~

モンスターさんたちは・・・。ん? え?警察官がこちらに銃を向けてるんですけどΣ(゚Д゚)!

そうか~。このパックを入れたら、国家権力を向こうに回して戦わなきゃいけなくなるのね~ww 

んんん~? ここまで見て感じるのは、何だか解像度に統一感がないなあってことなんだよね。デフォルトのままのテクスチャがx16なのはいいとしても、いやに精細なアイテムと、きめが粗いアイテムが混在しています。

で、説明をよく読んだら、x16~x64のテクスチャが混在しているようです。便宜上x32と表記しているみたい。なので、少しスペックが高めの低スペックPCでも、試してみる価値はあるかもしれませんね。あくまで自己責任ですが・・・。

「PC音痴のマイクラ教室③リソースパックで遊ぶ」に、あまりPCに詳しくない人がリソースパックで遊ぶ場合の注意点など書いてありますので、どうしても気になる人は参考にしてね!

ネザーは若干赤みが強いけど、雰囲気は、そんなに大きく変わってはいないよ。ネザーレンガが個性的だよね。ゾンピーちゃんが黒いスーツ姿で、映画のMIBみたいだったww

さてさて、本題はここからなんですよ。

インベントリはどうかなって、覗いてみると「水まんじゅう」???ナニコレ。

下にデフォルトのインベントリを貼ったから、見比べてみてね。

普通はさ、アイテムにカーソルを乗せると、元のテクスチャの名前が出るんだけど、このパックは、オリジナルの名前が出るんですよ。不死のトーテムは「藁人形」になってるし、金の粒はビットコインになってるの。焼き鳥なんて、烏骨鶏(うこっけい)だよ。

ここで、あれ?って思ったんですよ。もしかして、このパックの作者、日本人???

でね、皮の帽子がネクタイになっているから、もしや・・・と装備してみたら・・・

ふふ。ふはははははwwwww

ネクタイ、頭に巻いてるよ~! おじさんリーマンの宴会だよ~。

説明を読むと、英語のメッセージははグーグル翻訳を使って読んでいるようなので、このパックの作者さん、日本人か日本文化に精通した中国の人じゃないかな???

・・・ってことはさ、さっき見たベッド!!使い道がわかったぞ!

畳のお部屋、できました~!!

赤いベッドは座布団になりました。そのまま縁側に使えるベッドもあったよ。障子みたいに見えるガラスもあったし、もうテンションMAXデス!

よく見れば、草が・・・。みんな家の周りで見るようなものばかりなんだよ。スゴイ!!

竹mod入れなくても、結構リアルな日本の住宅が再現できるヨ、これ!

でね、これ、絵画なんだけど、テレビやエアコンなど、ウレシイものがいっぱい。血のシミはいらないけどね、ははは。

こんな風に、かなり個性的なブロックもあって、純日本建築のためのパックではないのは間違いないけど、比較的現代建築向けのアイテムが多くて、工夫次第でいろんな建築が楽しめそうなパックです!

リアルな日本建築をしたいなら、どうしても欲しい畳や障子など最低限のものが含まれているから、和風建築にも対応できる現代風パック、というのが一番近い説明になるんでしょうね。

和風建築に最低限必要と思うブロックのチョイスを見ると、日本人じゃないとしたら、日本に長く住んでいるとか、相当日本ツウの人だよね~。

久々にヒットを引き当てて、テンションMAXのまま、ずいぶん長い時間遊んでしまいました。

マイクラの最新バージョンで、和風建築を楽しみたい人には、必見のパックですよ~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする