PC音痴のマイクラ教室⑥チートコマンドの基礎

最初が肝心!チートを使う準備

マイクラを始めたころ、実況動画などを見ていると、頻繁にチートって出てくるけどなんだろ~?って不思議でした。

マイクラでどんなズルができるの?どうやってやるの?

実はTumujeeのマイクラの先生は、近所の小学生でしたww

で、ある時「ゲームを新規作成するときはチートをONにしとかかなきゃ~」って言われたんですよ。

はい。ゲームを新規作成する画面ですね。その他のワールド設定をクリックします。

チートの許可ってアイコンをクリックしてONにしましょう~。手品で種を仕込むように、最初が肝心だったのね。

これをONにしておくと、ゲームの途中で「チート」と言われる「コマンドを打ち込んでずるい命令を出す」ことができるようになります。

ちなみにワールドタイプのアイコンからは、いろんな変更ができて面白いですよ。好きな環境にスポーンできるよう設定したり、海面の高さを変えたり。ダイヤがいっぱい生成されるハイパーインフレワールドでヌルゲーを楽しむとか、たまにはそんな遊び方も楽しいよね。

それにしても、恐るべきは小学生。見えるボタンは全部一度開いてみるんだね。「構造物の生成」って、意味わかってんの? 答えは、読めなくても押してみれば大体わかるってさ(;^ω^)

便利なチートコマンド

Tumujeeは、普段サバイバルモードで遊ぶときはめったにチートコマンドは使いません。ただ、こうしてブログを書くためだったり、リソースパックを物色しているときなどは、いろんなバイオームに飛びたいし、雨の時の様子も見たい、ってことで、便利コマンドはよく使います。

今回紹介するのは、チートコマンドの入力の仕方と、マイクラ初心者でも知っておくといい、基本のコマンドだけです。もっと知りたい人は、ググれば、完全網羅しているサイトもあると思いますので、ここではすべてを紹介しません。全部は知らないしねw

じゃあ、早速やってみましょう

【操作説明】

ゲームモードをクリエイティブに変えてみる

ゲームモードをクリエイティブに変えるためのコマンドは gamemode creative です。そうなのよ、英語の命令文を覚えなきゃいけないのよ。でもね、1.13からだっけ?全部打ち込まなくても、選択肢の中から選ぶだけでよくなったのね。なので、正確な綴りを覚える必要はありません。

ゲーム中にキーボードの を押してください。画面左下に点滅するカーソルが現れます。

tという文字は画面には出ません。

次に / をタイプします。 すると、同時に何やら薄い文字が現れ、なんか選択肢っぽい一覧表も出てきます。

コマンドを打ち込むときは、まず t/ とタイプするって覚えておきましょうね。

で、この選択肢、コマンドの一覧です。abc順になっているので、まだまだ続きがあります。マウスでコロコロして探すのも大変なので、ゲームモードを変更するコマンドの最初の  g だけタイプしてみます。

タイプしたgだけ赤い文字で現れました。そして、選択肢の一覧はgのつくものだけに減りました。マウスでgamemodeをクリックすれば、グレイだった/の後のgamemodeが白くなります。

gamemodeのあとは、一文字スペースを空けます。すると、また選択肢が出ました。creative をマウスでクリックしてエンターキーを押します。

もちろん、サバイバルモードに戻すときは t/gamemode survivalで、エンターキーです。

空白を入れ忘れないようにしましょう。

基本のコマンド

【近くの村の座標を知る】 

 t/locate Village

  一覧表から、VillageをIglooやMansion(森の館)、Pllager_Outpost(ピレジャーの砦)に入れ替えれば、いろんな場所の座標を見ることができます。

「Stronghold」とか何だかわからない? この後説明するコマンドで、飛んでみればわかりますよ(*^▽^*) いろいろやってみて下さい!

【好きな場所に瞬間移動】

t/teleport 0 50 100 

座標 x:0 y:50 z:100 にテレポートします。(ちなみに、ゲーム中にF3キーを押すと現在地の座標見ることができますよ) 空白があるように見える部分は、ホントに空白が必要です。単語と単語の間はスペースキーを押してね。

Xは東西の位置、Yは高さ、Yは南北の位置が示されています。方向音痴さんは、座標をメモっておくといいですね(^_^)v

更に便利なのは・・・

コマンドを打つためにtをタイプすると、上の画像のように、これまでの操作が出てくるので、locateコマンドで現在地を確認したら、グリーンの座標をクリック後エンターを押すだけでOKです。村やイグルーにテレポートできます。いちいちtereportコマンドを打ち直さなくても勝手にテレポートしてくれるので便利です。

他にもt/weatherで天気を変えられるし、t/fillで、自分の好きなブロックを好きな範囲に敷き詰められるし、特定のMobが出ないようにもできるし、いろんなことができます。

チートコマンドを自在に使えるようになれば、また一味違ったマイクラを楽しめそうですよね。

まあ、一流のチーター志望でなければ、一生懸命覚える必要はないけど、ゲームモードの変え方くらいは覚えておくと、いざというとき助かりますよ~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする