マイクラリソースパック1.14【SC Photorealism】x128

今回紹介するマイクラの1.14に対応したリソースパックは、「SC Photorealism」です。解像度x128の、リアリスティック系パックです。

下のリンクからダウンロードさせていただきました。

https://www.planetminecraft.com/texture_pack/sc-photorealism-texture-pack/

マイクラのバージョンが1.12や1.13の時にも紹介させていただいたことがあるパックなんですが、シェーダーの導入が推奨されているので、今回は推奨されているシェーダー「Continuum」も導入してご紹介します。

コンティニウムのダウンロードは下のリンクからできます。

https://continuum.graphics/#continuum-shaders

大好きなシェーダーなので、ワクワクします。

早速見ていきましょう!

まずはアイテムの紹介。これは、まだシェーダーを入れていません。1.14で追加された物や景観、建築に関係ないものはバニラのままですね。シェーダー入れなくても、すっきりときれいです。絵画がきれいな写真になっています。

あ、ちなみにMob達はバニラのメンツなので、紹介は省きます。

はい、コンティニウム、入れました! うわっ、劇的に変わりますね~。

もう少し寄ってみます。 陰影が濃くて、ざらつきを感じますね。あと、金属的な印象の物も目を引きます。 

いったいどうなってんの、コレ? 知識がない人間の目から見たら魔法です。

村の風景を比較してみましょうか?上がシェーダーなしです。

すごく陰影に富んだ景色になります。干し草が、、、。シェーダーがない方がリアルなのでは?

このパックの、砂岩の縁取りが可愛くて好きなんですよ~。これも比較してみます。上がシェーダーなしです。

しまった、日陰? それでも質感が変化したのが十分わかりましたよ。

溶岩が赤々として、危険度が増して見える洞窟はどうでしょう?

鉱石がキラキラ光るアニメーションが加わって、きれいですが、鉱石の判別が非常に難しくなっちゃいました。 ホント、何でこんなに変わるの?

以前からリアルで好きだった畑はどうでしょう?

・・・。あれ? 原木は彫りが深くなったけど、作物はシェーダーなしの方がきれいかな?かえってぼやけてしまったように見えます。

シェーダーを入れることで、アイテムの彫りが深くなって、劇的にリアルになるのは間違いないです。でも、好きか?使いやすいか?と聞かれれば、Yesとは限らないのかな?

シェーダーを入れなくても、ネザーは十分コワイし、雰囲気あります。

森の館や砦も、領主のお屋敷みたいに高級感あるし、太陽も月もキレイなんですよね。

わりと好きなパックと、好きなシェーダーの組み合わせで、期待が大きすぎたのかな?

十分に変化が楽しめたので、面白かったけど、このパックに限って言えば、シェーダーなしの方がすっきりとしていてきれいです。個人的な好みもあるんだろうけど、シェーダーを入れると、くどい印象になりました。

シェーダーを入れなくても、十分きれいなリアリスティック系パックですので、中スペック程度のPCをお持ちでしたら、試してみてはいかがでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする