マイクラ黄昏の森(1.12.2)ヒドラ討伐!

コツコツ経験値をため、コツコツブランチマイニングしてダイヤ装備をそろえ、いろいろエンチャントして、いざ!ヒドラ討伐へ!

熱い熱い!!何? どうして燃えるの??

エリアロックが解けてない? 赤い水玉の牛さん倒したら、次はヒドラじゃなかったっけ??

実績解除できているか、確認。 ?? 迷宮のミノッシュルームを倒したら、実績解除できるはずのミーフストロガノフマークが白いまま?なぜ?

あ、この画面の出し方、知ってますかね?Escキーを押すと、「進捗」ってのが出てきますのでそこをクリックします。黄昏の森の進捗は、紫色の水たまりみたいなアイコンでチェックできます。クリアしたところは黄色く変わりますね。何か1.7.10の時と違うなあ。

マウスを載せてみると・・・ん? 1/2?? 迷宮を二つ攻略しろってこと~~!?

(早とちりなので、ここでちゃんと文章を読まず)別の迷宮に急行だ!!

果てしない暗闇と、二度と会うことはないと思っていた短パンうし男と再び死闘を繰り広げ、二つ目のミノッシュルームのトロフィーをゲット。

再び、ヒドラのもとへ走るも、またしても燃えてしまう。 まだエリアロックが解除されていない? 何のバグだ?? と思いながら、もう一度実績解除を確認。 ここで、ようやくちゃんと文章を読む。

え、ミーフストロガノフを二つ食べるの?? それだけ?

ガックシ。

二つ目の迷宮に何時間かかったと思ってるんだーーー!

・・・最初からよく読め、と怒られるに決まってますね。

そして、ようやくヒドラとご対面。 今度も抜かりなく、近くにベッドと予備の食料や装備をチェストに入れて準備。ちゃんとベッドで一休みしてから、戦闘に臨みます。

ありがたいことに、迷宮を二つ攻略したことでイイコトもある。 死んじゃったとき、装備やアイテムが外れないように護ってくれる「鍵の護石」がいっぱい!Lv.1の護石でも、装備している防具と手に持っていたモノは護ってくれる! 驚くな、10個以上持ってんだぞ。確か、9個のクイックバーの中に入れておかなきゃいけないんじゃなかった?

よく覚えてないけど、行くぞ!

知っているぞ、お前さん、回復能力があるんだよね。安全な腹の下に潜り込んで攻撃を続けてもダメなんだ。頭を攻撃しなきゃ。しかも、頭が増えるっていう噂も聞くぞ。ふふふ。黄昏の森一番の強敵だってね。確か、矢は効かないんだよね~。 ちゃ~んと下調べしてあるんだから!(1.12.2に対応してからは知らないけど)

でも、これは知らなかった!火をふくだけじゃなく、時々火炎瓶みたいなのを吐き出すんだけど、こいつが落ちた場所からこちらに向かって滑ってくるの。で、爆発します。

でも、大丈夫、「鍵の護石」は10個以上あるもん。

下調べして、いろいろ知っていても、何度も死んじゃう~~~。

頭が増えて、俊敏のローション飲んでいても、全然攻撃をかわせない。へたっぴだからね。でも、リッチのように追いかけてこないから、何度も逃げて回復し、捨て身の攻撃を繰り返します。

そして、ついに! やった~~~!!

ここで質問。 鍵の護石、いくつ残ったでしょうか?

あはは。見当ついていると思いますが、全部使い切りました。

笑っちゃうのが、盾が無傷!装備していったのに、一度も使わなかった。何より、勝利のカギになったのは2度の迷宮攻略で手に入れた、たくさんの「鍵の護石」ですよ。

でもね、正直言って、リッチのほうがつらかった。 敵を倒すごとに、強い武器や防具が手に入るじゃないですか。今回は鍵の護石という必殺アイテムも持ってたし。 リッチの時は、鉄装備だったもんね。 あと、リッチって、盾が壊れるまではHPに変化がなくて、カンカン盾をたたく音だけがむなしくこだまするでしょ? あとどれだけ頑張ればいいのか見えないのって、結構つらくないですか?

やれやれ、これで、あの真っ暗闇の森に行ける! 幽霊が出る、ゴブリン騎士の拠点ですね! チキン系なので、ちょっと怖いですが、頑張ろう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする