マイクラ影mod比較 KUDA VS. SEUS

マイクラの影modの中では比較的軽量で人気のKUDAと、重いけどとってもきれいで人気が高いSEUSを比較してみました。どちらもおすすめシェーダーパックとしてよく紹介されていますよね。

バージョンは、KUDA6.1 SEUS11.0 です。ダウンロードリンクは「マイクラのシェーダーパック(影mod)の入れ方」に貼ってありますので参考にしてくださいね。

上から、デフォルト、KUDA、SEUSの順です。ちなみにマイクラのバージョンは1.12.2です。画像はクリックすると大きくなりますよ(スマホは無理かな?)

◇◇◇夕陽◇◇◇

うはっ!まぶしい!特にSEUSが強烈です。お日様をじかに見てはいけない現実のルールがマイクラにも持ち込まれるのね。

◇◇◇夜◇◇◇

月が昇ったばかりです。KUDAが一番遅くまで残照がありますね。SEUSは光と影の陰影がすごいです。一番幻想的。

うわあ、どっちもきれい。 SEUSのほうがより暗く、いかにも夜な感じ。

◇◇◇朝陽◇◇◇

KUDAは月もお日様も小さいですね。青みがかっているSEUSの方が現実により近い感じがしますが、KUDAのほうが朝焼けがきれいで温かみがあります。

ん?写真を撮るなら、これって、逆光ですよね。朝陽を背にして村を見て見ましょうか。

あ、KUDAの朝焼けが一番好きかも~。朝日の当たる村って感じでいいですね。

◇◇◇昼間◇◇◇

うわ、SEUSは、陰影が濃くてリアルですね。川面に反射する太陽がいい感じです。

SEUSのほうがリアルです。 KUDAの水は透明度が高すぎるし、プールっぽい。ちょっと違うって思うんだけどね、でも、ゲームの中くらい、現実よりちょっときれいでもいいじゃん、とも思います。

◇◇◇渓谷◇◇◇

明かりのぼやけ感がSEUSのほうがきれいかな。上から差し込む光もきれい。

◇◇◇雨◇◇◇

うわ!! SEUS、圧勝。水たまり感がすごい!KUDAも水たまり感、あるんだけど、レンズを流れる水を表現しているのか、定期的に景色の一部がぐにゃりとゆがむんだよね。これ、いらないなあ。

画像貼ってて思ったんだけどさ、これって、やっぱ動画じゃなきゃダメだったよね。ははは。

でもね、比較してみた感想は、SEUSはやっぱすごくリアルです。さすが、と思った!雨の表現、すごい。光も。陰影が濃くて夜は幻想的。

でもね、だからSEUSの勝ちかって言うと、そうとも限らないんじゃないかなあ。

KUDAはちょっと絵本みたいで「こうだったらいいなあ~」という「リアル」を表現してくれていて、結構好きです。しかも、KUDAって軽いから、ちゃんと設定とかしたら、ミドルクラスのノートPCでも動いちゃうんでしょ?(私の激安ノートでは無理だったけどさ) そう思うとすごく優秀だよね。

SEUS、リアルすぎて、暗いところから日なたに出ると目がくらむし、反対に昼間洞窟に入ると目が慣れるまで暗すぎて怖いし。すごいな、と思うけど、プレイするには陰影が濃すぎるのもやりにくいかな、とも感じます。

あ、ただね、今回紹介したのって、「SEUS11.0」でしょ? 「SEUS Renewed 1.0.0」っていう、新しいバージョンもあるんだけど、これは寒々とした青っぽい感じがないの。しかも雨の表現がさらにグレードアップしてる! だったらそっちを紹介しろよ!!って怒られそうだけどさ、違いがよく分かっていなかったのよ。 後で見たらさ、同じSEUSでも結構違うんでびっくりしちゃった。今度紹介するから許してね~~!

シェーダー選びって、結構好みがありそうだから、結局どれが一番ってのはないのかも。私自身、KUDAは軽いらしいから、きっとクオリティが低い、入れるならSEUSかCotinuumって決めてたけど、あれえ??って思ってます。

ほかにも2~3、気になる影modがあるから、機会があればまた紹介しますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする