マイクラリソースパック1.13【Ignaf’s Quadral resourcepack】x16

今回紹介するマイクラの1.13対応のリソースパックは「Ignaf’s Quadral resourcepack」です。解像度はx16だから、低スペックPCでもイケそうですね。

ほのぼの童話系とでも説明すればいいのかな?

下のリンクからダウンロードさせていただきました。

https://www.planetminecraft.com/texture_pack/ignafs-quadral-resourcepack/

太陽からして、すでに童話の世界!

村の様子です。ほのぼのとした農村って感じだね。そんなにデフォルト寄りじゃないよね。

あ、結構好きかも~~。明るい中世風の村なんてのにも合いそうだよね。

全体的にかわいらしい印象です。

ありきたりの、丸石と石レンガの階段、オークの家がこんなにかわいらしくなります。赤ずきんちゃんの家とか、そんな感じだよ~。

う~ん、 正直村人さんは、無理した感じがあるなあ~。低い解像度なら、もう少しシンプルな方がいいと思うんだけど、どうでしょう?

夜も雰囲気あっていいよ~! 悪い奴やコワイ奴、出てこない感じするよね。

モンスターたちの中で一番怖いのが・・・とりあえずガストさんかな?ネザーも、おどろおどろしい雰囲気がなくて助かるわ~!

でね、このリソースパック、木がいいんですよ!すごく惹かれるものがあります。

ムラムラしてきて、ツリーハウスを作ってみました。建築時間、ささっと5分って感じだから、雰囲気ね、雰囲気!

このリソースパック、たぶん森の中の村、とか、険しい崖に張り付く村、みたいに、自然と一体化したような村づくりしたら映えるんじゃないかな。

砂岩メインの、割とモダンだった家も、こんなに童話チックになったよ。

ただね、x16のわりに、ちょっと欲張りすぎてる感じがあって、近くで見ると結構粗さが目立つパックなんだよね。

でもね、こうして、少し引いてみるとすごくいい雰囲気なんだよ。解像度を上げるとこのホンワリした雰囲気はなくなっちゃうんだろうなあ~ってことで、これはx16で正解のパックなんだろうね。

そう思うと、以前紹介したMizuno’s16Craftって、すごく優秀だと思う。同じx16の解像度に、欲張っていろんな要素を詰め込んでる感じは、このパックと同じなんだけど、無理して詰め込んでいる感じがなくて、あまり粗さを感じないんだよね。

そんな不満はありながらも、森の中や、崖の村、山の村、みたいな過疎地じみた地形を探して、地形に溶け込むような、おとぎ話に出てくるような村を作ってみたくなる、心惹かれるパックだよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする