大好きなリソースパックが1.14に対応していました!
wiiのゲーム、「大神」の世界を再現した「Okami」です!解像度はx128と少し大きめですが、元のゲームを知らなくても楽しめる、マンガ日本昔話的パックです。和風といえば和風なんですが・・・。もちろん、元のゲームを知っている人は、再現度の高さにも感動すると思います。
下のリンクからダウンロードできます
https://www.curseforge.com/minecraft/texture-packs/the-okami-texture-pack
ゲームに入れようとすると、このパックは、1.14に対応していないと出ますが、作者さんの説明を信じて入れました。若干バグっぽいところもありますが、概ね大丈夫でしたよ。
早速見ていきましょう~!
独特のタイトル画面にテンション上がります!あ、PCや大きめタブレットなら、画像をクリックすると大きくなります。
何といっても見てほしいのがこちら! 日本の異世界の雰囲気満点でしょ?
ブロックやアイテムが、あり得ないほど独特。木のフェンスやランタン上部にちらつきがありますが、バグだと思います。そのうち直してくださると思います。 水瓶なんて酒樽だよ、酔っぱらうって(笑)
力強い筆のタッチが独特。3次元の世界を、2次元の筆絵で表現している感じなので不思議感満載です!植物も何とも言えない!
動物たちは、バニラのままのもありますね。古代の宗教的雰囲気の牛や豚、羊さん。
日本人は、紅白のとりあわせから神事を連想するよね。
村人さんは、ちょんまげじゃない(笑) 思いがけずソフトな印象です。
おっと、左前列のクリーパーさんがほぼ透明です。これもバグかな?以前は掛け軸みたいな姿でしたよ。ゾンビの顔の「イ」も気になりますが、何より衝撃だったのが・・・
コレです。クモ! いや、「蜘蛛」とちゃんと漢字で書いてあげたい雰囲気。
溶岩が怖くないってのが、かえって危険な感じがしますね~。うっかり飛び込みそうです。すっきりしているし、鉱石も見分けやすくて、洞窟探検はストレスが少なそう。
もともと異世界空間のネザーがさらにパワーアップしてます。
危険なはずの溶岩だけど、普通に歩いても大丈夫そうに見えるからコワイ!気をつけなきゃ~。
もう一つの異世界、エンドも少し雰囲気が違いますね。 全体的に青っぽいです。
雨まで変わってる~! この、力強い草がすごく好き。
海の中もオリジナルです。サンゴブロックが予想と違った。筆絵じゃないのね。
砂漠の村は、遠くから見た時はバニラに近い雰囲気に見えたんだけど、よく見れば笑っちゃうほど個性的。
インベントリを見て納得。植物が完全に筆絵! でもって、これがそのままマイクラのワールドに反映されているんだから不思議ワールドになるはずだよね。
パンがおにぎりに、リンゴが桃になってる~。アイテムにカーソルを載せれば、元のアイテムが何かわかるから、インベントリ見てるだけで楽しい!
最後に、職業ブロックや、特徴的なアイテムを並べてみました。本棚は巻物棚になるんだね~。
他にも白樺のドアが障子の引き戸になっていたり、ワクワクする工夫がいっぱいです。
ここまで見ていただいたらわかると思うんですが、このパックは決して本格和風建築に向いているパックじゃないですよ。和風パックなのは間違いないですけどね。
もとのゲームをご存知の人はわかると思いますが、日本古来の宗教的なイメージが色濃く出ていますので、本格和風建築用のパックをお探しなら、肩透かしということになるんでしょうが、それでも、この世界観は一見の価値あり!ぜひ一度訪れてほいおすすめパックです!